ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

紫陽花 初恋と聖水

2階から撮ったクリスマスローズ花壇奥の紫陽花です。

170612_02a.jpg
左下辺りがクリスマスローズ花壇です。
左中央の2つ咲いているのが「初恋」、右中央が「聖水」です。
中央のキンモクセイ下に、あと4種類ほど紫陽花が植わっています。
昨秋に植え替えと盛大な切り戻しをしたので、今年は全体に花数が少ないです。

170611_04c.jpg
我が家の「初恋」は秋に少し紅葉するので 晩秋まで花を付けたままにしていたのと、その後に思い切った切り戻しをしたのとで 今年は花数が激減しています。
咲かないのを覚悟していたので、花が見られただけマシかも・・・
ナデシコ弁が可愛らしいピンク系の紫陽花ですが、春先に石灰を蒔くのを忘れていたので青味が出ています。
交配親が山アジサイ系なので、ともかく丈夫な紫陽花です。

170612_05c.jpg
同じ株内で2色咲きになっている「聖水」です。
根によって水分を吸収する度合いが違うため、株内での色の違いが起きるようです。
「聖水」は元々は薄いブルーの花ですが、ピンクも可愛いなぁ~
これも交配親が山アジサイ系なので、丈夫で葉がやや小さめです。


ガクアジサイが好きなんですよ~
「初恋」も「聖水」も ずいぶん前に入手したものなので、シンプルな花です。
今は両性花も装飾花も豪華なガクアジサイに目がいきます。
160618_12c.jpg
今年の加茂荘では、どんな実生紫陽花に出合えるのか・・・
昨年見つけたこの紫陽花以上の美花に出合えるでしょうか?
販売されたら、即買っちゃうんだけどなぁ~



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


紫陽花 こんぺいとうの青い覆輪

紫陽花「こんぺいとう」を青く美しい覆輪で咲かせるのは案外難しいものです。

170612_01a.jpg
今年の「こんぺいとう」は、ピンクの覆輪で咲いてしまいました。

160604_13c.jpg
昨年・一昨年は、青の覆輪ナシで咲いていました。

紫陽花は土のPHで花色が変わるのは よく聞く話ですが、実はそれだけじゃないんです。

昨年・一昨年の「こんぺいとう」は、日陰に地植えしてありました。
「こんぺいとう」は日当たりの悪い場所に植えてあると綺麗な覆輪が出ないので、昨秋に鉢上げしたのですが・・・
今年は覆輪らしきものは少し出ていますが、ピンク花になってしまいました。
土のPHは それなりに気をつけていたつもりなのに、青花にはならなかったんです。

原因は 『アルミニウム不足』 ・・・リン酸過多と水不足でしょうか。
土壌中のアルミニウムが水に溶けたものが紫陽花の根から吸収されることで青い花色になります。
が、リン酸が多いと、リン酸がアルミニウムを吸着して不溶性にしてしまい、根から吸収できなくなります。
また、水不足でもアルミニウムが溶け出しにくくなるため、綺麗な青色になりません。

鉢上げの際、バイオゴールド 窒素(N)2 リン酸(P)6 カリ(K)5 を入れた記憶が・・・
それから、日当たりの良い場所は風通しも良くて、始終乾き気味なんです。

来年こそは 青の覆輪の「こんぺいとう」にしたい!
秋に土替えして、アルミニウムをたくさん吸収できる環境作りをしてみようっと!



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


黒竜(コクリュウ)の花

いつの間にか黒竜が咲く季節になりました。

170611_01a.jpg
ユリ科のオオバジャノヒゲの園芸種で、あまり類のない黒い葉が寄せ植え材や花壇の名脇役として珍重されています。
株分けは初春が適期なので、今春行うつもりでいたのに やらず終い。。。
土替えだけでもやりたかったのになぁ~
来春の作業予定に入れておかなくては・・・

170611_02c.jpg
昨年は花数が多かったので 種蒔きしようと思っていたんですけどね・・・
種蒔きは冬なので、その間に種が1つ減り・・・2つ減り・・・無くなってました。
たった1つ残った種は、1つだけ蒔くなんて面倒だーと放置されたまま現在に至ります。
今からでも蒔いたら芽が出るかしらん?



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


セダムを枯らせたい!

どこからか飛んできた種で、ご近所中にセダムが大繁殖しています。

170603_07a.jpg
セダム好きには申し訳ないけど、紫陽花やクリスマスローズの鉢内に生えたセダムを見ると メッチャむかつきます。
特にこの時期はセダムの花が咲くから、目立つこと この上ない!
茎が折れないように そっと引き抜かないと、増殖するんですよね。
庭の植物の間に入り込んだセダムを取り除くのは 一苦労です。
何とかならないものかしら?

西風に乗ってやってくるから、家の西側道路脇に生えているものから退治です。
除草剤を散布出来そうなところは薬任せに・・・
花壇や鉢植えに入り込んでいるものは、ともかく地道に抜く!
ひたすら、ひたすら退治しまくって、かなり減ってきたような・・・
近くのHCで同じセダムを売っているのを見かけた際には、逆上しそうになりました。
犯人は、コイツか・・・!(苦笑)
まだまだセダムとの闘いの日々は続きそうです。。。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


カリブラコアの土替えと剪定

昨春 購入して越冬させたカリブラコアです。

170603_02a.jpg
放置してあったので、悲惨な姿になっています。

160611_12c.jpg
昨年の今頃は こんなに盛り盛りに咲いていました。

170606_01c.jpg
カリブラコアはナス科なので連作を嫌うんですよね。
重い腰を上げて土替え&剪定です。
古い土は出来るだけ取り除き、新しい土で植え替えします。
根が半分くらい取れてしまっても大丈夫なので、根をほぐしながら土を取り除きます。
枯れた枝を取り除き、全体にハサミを入れて分岐を促します。

暖地shino地方では余裕で越冬するんですが、株は年々貧相になっていきます。
適当なところで見切りを付けて挿し木した方が無難です。
春に新芽を挿し木して更新するはずだったのを、スッカリ忘れてたんですよー
次に伸びてきた新芽を挿し穂にしよう~っと!


170606_03c.jpg
ペチュニア ドレスアップ ラベンダーです。
ペチュニアの中でも、これがダントツ一番好きで・・・
ドレスアップはカラーによって性質がかなり違うんですよね。
性質的にも やっぱりラベンダーでしょう~♪

10年くらい前から挿し芽を繰り返して育てています。
庭作業放棄中に一旦絶えてしまったので、これは2015年春に入手した株ですが・・・
ドレスアップは、多少の連作にも耐えられる気がします。
作り込んで2年目の株の方がゴージャスで好きなんですよ。
そんなこと言ってるのはshinoだけでしょうか。。。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR