ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

キンモクセイの剪定

0606_18c.jpg

5年ほど剪定せずに放置してあったキンモクセイ(右)とヒイラギモクセイ(左)
樹高が4~5mにもなってしまい、表の家(青い瓦屋根の家)に到達してきた枝も・・・
今年こそ 切るしかないでしょー!

0607_01d.jpg

1週間前、意を決して剪定しました。
2周りくらい小さくなったかな。
樹高も3mほどになったし・・・
(切り過ぎちゃったかな・・・)という気もしなくもないけど・・・
いちお~内部の混み合った枝も切って枝抜きしてみました。
筋向いに庭屋さんの家があって、そこのお母様に「上手に切ったね~」なんて ヨイショされて 結構ソノ気になっている単純なshinoです。
でも、今秋は 例年のような「辺り一面 香り立つ」というわけには いかないでしょうね。

我が家には剪定が必要な高さのある木が他にも数本あって、シラカシ2本、シルバーダスト(針葉樹)1本は 割とマメに切っています。
剪定するのは もっぱらshinoの仕事、木を処分場に運ぶのは旦那の仕事。
何となく変な分業制になっています。
今回はキンモクセイだったから枝が細くて出番はなかったけど、ハンディタイプのチェーンソーも扱うshinoです。
2mの脚立に乗ってチェーンソーを扱う女。
近所でも有名な ぶっ飛び奥様なんですぅ~
ちなみに・・・両手首の腱鞘炎は まだ全快してないです。。。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR