ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ボックセージ

0602_10a.jpg

ボックセージ (Salvia uliginosa)

ボックセージの花穂は、下の方から順に花を咲かせていきます。
花は透明感のある綺麗なスカイブルーで、とても爽やかな色です。
花期は長く、初夏~初冬くらいまで咲いています。

0602_05c.jpg

ボックとは湿地のことで、原産地は北アメリカの湿地帯です。
湿り気のある土を好むので、水切れには注意が必要です。
shino庭は 若干日当たりが悪いので、水やりには全く気を使ったことはないですけど・・・

草丈は1mくらいで、1本だけでは頼りなさそうに見えますが 群植すると見応えがあります。
春に根本からシュート(地下茎?)が出て 勝手に増えます。
我が家では増えすぎて 抜くのが仕事です。
一番最初に植えた場所から1mくらい離れた場所で現在 増殖中です。
最初に植えてあった辺りは shinoの手によって抜き去られたわけですよ。
「いたちごっこ」的な格闘が毎年繰り広げられています。

草丈を高くしたくなければ 良さそうなところで摘心をすると脇芽が出てボリュームも出ます。
shino的には 頼りなさげに風に揺れる姿の方が好きなんですけどね~

*Comment

NoTitle 

こんにちは~
私もこの爽やかなブルーが好きで 鉢植えだけどありますよ~
こちらは まだ咲いていませんが 静岡の方が やっぱり早いんですね。
地に下ろしてあげたいんだけど 湿地のほうが良いのか・・・

クリスマスローズの種 到着しました。
ありがとうございます。
数年後を妄想して 種まきしなくっちゃ~!(笑)
  • posted by ひらりん 
  • URL 
  • 2015.06/07 13:17分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ひらりんさん、こんにちは!

我が家のボックセージは、普通に花壇植えですよ~
湿地じゃないです。
極端に乾燥しなければ全然問題ないです。
他の植物が生えている中にでも植えつけてあげれば充分じゃないのかなー?

クリロ種、無事着いて良かったです。
うん、うん、3年後? 4年後? を夢見てお世話しなくっちゃね!
咲いたら 是非 見せてくださいね~
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.06/07 16:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR