ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ネペタ ブルードリーム

0602_08a.jpg

ネペタ ブルードリーム (Nepeta subsessilis 'Blue Dreams')

日本各地に自生するミソガワソウの改良種で、性質は強健、とても育てやすい多年草です。
暖地から寒冷地まで 国内どこでも植えられます。

明るいブルーの花が まとまって咲きます。
花期が初夏~夏なので、暑い時期に涼しげな色の花が咲くのは嬉しいですよね。
また、植える場所によって葉色に濃淡が出ます。
半日陰の方が緑が濃く出ますが、多少花付きが悪くなります。
それでも充分に咲いてくれます。

0602_03c.jpg
別名 ジャパニーズキャットミントとも呼ばれ、葉には爽やかな香りがあります。
生育旺盛で よく増えます。
地植えの場合は手もかからず 放置でOKです。

キャットミントというのは本来キャットニップ(ネコが好む草)を指すのですが、日本ではネペタ ファーセニーをキャットミントと呼んでいます。
また、他のネペタ属もキャットミントと呼ばれ 流通していることもあります。
キャットミントという流通名だけではハーブだと判断できないわけですよね。
ネペタ ブルードリームもハーブではないのですが、ハーブとして取り扱うことが多いようです。

0602_09c.jpg
葉っぱは シッカリ 虫に食われています。。。
すぐ近くには観賞用とはいえ ローズマリー、ラベンダー、ヤロウなどが植えてあるから、薬は撒きたくないんだけど・・・
よく見たら傍のカラミンサが 虫食いでド悲惨なことになってる~
カラミンサは元々 虫に好かれる花ではあるけど・・・
やっぱり一度しっかり消毒した方がいいかも・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR