ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ハナシノブ  パープルレイン

0531_13a.jpg

ハナシノブ  パープルレイン (Polemonium yezoense 'Purple Rain' )

日本に自生しているエゾハナシノブの改良種です。
綺麗なブルー色の花がたくさん咲く優良種です。

0602_01c.jpg
宿根草で根張りが良く 大株になります。
鉢植えの場合は 毎年 秋に株分け・植え替えをした方が良いでしょう。
真夏の直射日光は避けた方がよく、半日陰くらいが好ましいです。

0602_02c.jpg
ハナシノブは葉姿もとても美しくて魅力の一つです。
そういうshinoも、この葉に惚れて我が家にお迎えしたんですが・・・
冬場は磨きのかかった黒っぽい銅葉になります。
一見してシダのようにも見える葉が素敵です。

この花は、挿し木が可能なんですよね。
花期はそれほど長くないんだけど、この花色、この葉姿・・・
やっぱり増やしたいよねー

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR