ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ラベンダー スーパーサファイアブルー

0531_21a.jpg

ラベンダー スーパーサファイアブルー (Lavender Dentata ‘Super Sapphire Blue’)

我が家に一番たくさん植わっているハーブが、ラベンダー スーパーサファイアブルーです。
挿し木や実生で増やしているから、いったい何株あるのかサッパリわかりません。
50株は軽く超えると思うんですけどね。

15年くらい前から育て始めて、ずっと挿し木などで株を更新しています。
木質化が進んで株の勢いが悪くなってきたものは 新しい株に植え替えています。
すごく木質化していても強剪定すれば芽を出してくるけど、やはりある程度で見切りをつけた方が良い状態を保っていられる気がします。
ラベンダーは低木の常緑樹ですから、木質化するのは当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが・・・
ラベンダーの株の寿命は一般的には7~10年だと言われていますから、木質化が進んできた頃が更新適期なのかもしれませんね。


0531_23c.jpg
スーパーサファイアブルーは日本で改良されたデンタータラベンダーで、四季咲き性があり 耐寒性・耐暑性に優れています。

以前はストエカス系(ラビット)もたくさんあったのですが、ラビットは総じて株張りが良過ぎて・・・
株張り2m超えなんてザラだったんですよ~
すぐに寝たがるし・・・モンスター化してました。
手に負えなくなって処分して、その跡地に植えた宿根草が少し大きくなってきたところです。
こういう時、多年草・宿根草の「ゆっくり生長」が じれったい気分にさせられるんですよね~
ちなみに ストエカスは 花穂の上の大きな苞がウサギ(ラビット)の耳のような形をしているラベンダーです。

0531_22c.jpg
デンタータラベンダーの特徴である葉の鋭い切れ込み(鋸歯)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR