ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

多肉植物 七福神

0520_06a.jpg

10年以上前に母に貰った(押し付けられた?)七福神
浅い鉢に植えてスタンドに乗せたまま庭に放置していますが、毎年シッカリ花を咲かせてくれる良い子です。
0523_12c.jpg
真冬でも室内に取り込むことなく戸外放置です。
0℃を下回ることも たまにはあるけど、何せ雪の降らないshino地方
アロエも 庭の一等地を陣取って 1月に堂々と花を咲かせているし・・・
この七福神も 戸外放置でも全く傷む気配もありません。

ほぼ放置プレーですが、たまに脇芽を胴切りして挿し芽してます。
これも撮影後 挿し芽しました。
と言っても 土に挿しただけで 水やりは2日後からにします。
(本来は切った芽を3日くらい乾かしてから植えるみたいですけど・・・)
胴切りの挿し芽は 夏前くらいが適期です。

多肉植物って放置しかやったことがないけど、こんな管理でいいのかしら?
そういえば以前、母が持ってきたアロエベラの子株をプランターに植えて軒下でてきと~管理していたら 花が咲くほど元気モリモリで子株も大量生産してくれて・・・あまりの凄さに匙を投げそうになったことがあります。
当然のごとく、母が大喜びで回収していきましたけど・・・(苦笑)
母曰く、「うちでは 花を咲かせるほど大きくなったものはない」そうだけど、たぶん母は手をかけ過ぎなんだろうなぁ~

サボテンにはバカにされちゃって・・・すぐ枯らすんですよね。
サボテンって、頭がいいって言いますものね。
そういえば・・・サボテンと多肉の違いって、知ってますか?
トゲの有無とか、生息地の違いとか言われるんですが、正しくは アレオーレ(刺座)の有無なんです。
アレオーレ(刺座)とは、トゲの根本の綿みたいなものです。
トゲがあっても多肉、トゲがなくてもサボテン・・・アレオーレ(刺座)をよ~く観察してみてください!


**********

0627_02c.jpg
挿し芽をしてから1ヶ月経過、全部 無事に根づいています。
植え方のセンス的には どうかと思うけど・・・(苦笑)
古くなった茎も処分しちゃったから 鉢内が随分とスッキリしました。
また これから ワラワラと増えていくんだろうなぁ~

*Comment

NoTitle 

shinoさん可愛いお花ですね。
我が家もサボテン系は相性が悪いです。

クジャクサボテンも2株枯れてしまいました。
ウッドデッキの上で枯れたんです。
部屋に入れたいのですが、スペースが無いんです。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2015.05/30 10:45分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさんもサボテンと相性が悪いんですかー?

クジャクサボテン・・・先月 処分しちゃったわー
何年か前にご近所さんに頂いたものだったけど、ここ数年 貧相に磨きがかかって 見るに耐えきれなくなってきたから・・・
うちの辺りは霜に当たらないように軒下に入れておけば戸外でも十分大丈夫なんですけどね~
やっぱり相性が悪いんだわ・・・
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.05/30 21:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR