ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

シルバープリペット

0520_10a.jpg
あえて低めのフェンスしか設けず見せる庭にしているshino庭ですが、以前は目隠しにトレリスを2枚、左中央のローズマリーの辺りに立ててあったんです。
それが、年月には勝てず、トドメの台風で木端微塵に壊されて早6年
さすがに少しは目隠しも必要だろう・・・ということで垣根に選んだのがシルバープリペット
2mほどに生長する低木で、洋風なshino家にも合っていますし・・・ね。
道路に直接面していないshino家ではキッチリ刈り込む必要もなく、枝もさほど太くならないので年をとっても管理出来そう。
まだ大きくしているところだから ボサボサだけど・・・花が終わったら少し剪定しなくちゃ!

チラッと見えている芝生は、旦那が唯一大事にしているもの。
6畳程度だから あまり広くないんだけど・・・
下準備は一切shinoがやって、旦那は芝を張った(置いた?)だけなんだけどね~

0523_10c.jpg
シルバープリペットは 今 ちょうど花の季節
真っ白い小花を雪のように咲かせています。
満開を過ぎたくらいから 物凄い香り出します。
あまりにも強烈過ぎて言葉も無いんですが、ネットでは「良い香り」と書かれています。
shinoの嗅覚が変なのかなぁ~?
ピークは2~3日なので、嵐が通り過ぎるのを待つ心境です。

この庭がクリスマスローズだらけの お化けの庭であることを
外からチラ見しただけでは誰にも気づかれないだろう~(笑)


**********

0627_08c.jpg
花後に剪定してから3週間ほど経過しました。
かなり切ったつもりだったのに、あっという間に伸びてきました。
切り過ぎの失敗はすぐに隠せるのは便利なんですけどね~
5~10月の間は酷暑を除いて剪定可能なので、2~3回 お手入れをすると綺麗な姿を保っていられます。
3年に1度くらいは 内部の絡み合った枝も透かしてあげると害虫予防にもなります。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR