ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

サルビア ネモローサ スノーヒル

0516_03a.jpg

サルビア ネモローサ スノーヒル (Salvia nemorosa 'Schneehugel' )

草丈40cmほどのセージです。
小さな花が密に咲いて とても爽やかです。
青花よりは生長が遅めで 若いうちは株がまとまり辛いのですが、大株になると、それは見事な程に真っ白な小花が咲き揃い壮観です。
花期は初夏ですが、花後に株元まで切り戻すと 秋に再び咲きます。
バラと花期が合うので、足元に植える方が増えているようです。
バラの花が映えますものね。
耐暑性・耐寒性に強く、北海道でも元気に越冬していると聞きます。
冬場は地上部が落葉します。
中央の芽を残して他の葉は切り落として冬越しさせます。

株分け・挿し芽の他 実生からも増えるので、花柄を放置しがちなshino庭では恐ろしい存在かも・・・
まあ、増えて困るようなものでもないかな・・・
(その油断が後悔の元! 笑!)

ネモローサと言うと青花のカラドンナが人気ですね。
スラッとした黒い茎に長めの青い花穂が映えます。
とても美しい宿根サルビアで、そのうち手に入れたい花の一つです。
他にはピンク花もあります。

*Comment

NoTitle 

ブルーと白が主体のガーデンは爽やかで良いですよね~
好みとしてはブルーガーデンが一番なのですが、なぜか我が家はピンクが増えてきます。
ピンクが好きというわけではないのに~

ハーブが育つって羨ましい環境ですよ。
日当たりが良いってことでしょう。
うちはいつの間にか消えていきます。(┬_┬)

観るのは好きだけどハーブを料理に使うことはありません。
あの香りはあまり好きじゃない。ハーブティーも苦手。
変人かしらσ( ̄◇ ̄;) ワタシ
  • posted by うさこ 
  • URL 
  • 2015.05/19 13:41分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

うさこさんが「ピンクが好きというわけではない」なんてビックリです。
絶対 ピンク好きなんだと思ってました~
ちなみに・・・shino車はピンク(実はラベンダー色)で、携帯電話も水筒もメタリック・ピンク色です~
単なる偶然で、それ以外にピンクは持ってないんですけど・・・ね。

我が家の男どももハーブ系は苦手で、料理に使うなんて絶対無理でしょうね~
ハーブティは、本当に自分の好みに合うものに出合ったことがないだけなのかも・・・
私は甘くてフルーティな香りのハーブティが好きなんです。
甘いティと言えば・・・紅茶専門店に行った時にアップルティの凄く美味しいものを飲んだのですが、その味が今でも忘れられなくて また行きたいなぁ~
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.05/19 21:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR