ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

秋色あじさい

最近 やたらと目についてしまうのが・・・『秋色あじさい』
そういえば 我が家にも あったのだわぁ~
秋色あじさいを目指してチビ苗を5年くらい前に買ったまま 放置してあったものが・・・
0516_01b.jpg

<秋色あじさい>
「秋色あじさい」という品種があるわけではありません。
私達が「あじさいの花」だと思っているのは萼(がく)が大きく発達した装飾花なんですが、夏になっても装飾花を付けたままでいると花色がだんだんグリーンに変化して その後 秋色と呼ばれるアンティークな色合いに変化していきます。

シーアン(西安)は秋色あじさい用として作られた品種として有名です。
他にも、アナベル・水無月・アドレア・筑紫の舞・シューネ・カメレオン・グリーンシャドウなどが秋色になるあじさいとして知られています。

ただし・・・秋色あじさいとして販売されているものは、標高の高い・朝晩の寒暖差の大きい場所で育てられているなど秋色になるべく管理されているため、翌年以降に自分で同じ秋色を作り出すことは難しいと言われています。
夏に暑すぎたり 雨に当てたり 日に当て過ぎたりすると、枯れてしまったり 色が変化しないなどが起きます。



・・・で、我が家にあるのは「西安」
ピンクとブルーを1株ずつ買ったけど、どちらかが枯れました。
花が咲いてみないと どちらが残っているのか わからないけど・・・
今年は、秋色に挑戦してみようかなぁ~
家の東側テラス下は 雨は避けられるし、日差しは朝の一瞬、程良く風も通る場所なんですよね。
0516_02b.jpg
でも、7月頃には剪定しないと、来年の花が見られなくなるんですよね。
あっ、蕾が1つしか上がってないわ~
じゃあ、この枝を秋色あじさいにして、他は来年の秋色用にすればいいじゃん!
セコイことを考えながら秋色に挑戦しようかと思っているshinoでした~

秋色あじさい 2015.05/16
秋色あじさい 開花 2015.06/24
秋色あじさい 色の変化 2015.07/07
秋色あじさい 翡翠色に 2015.07/25
秋色あじさい 紅葉の始まり 2015.08/29
秋色あじさい 紅葉が本格化 2015.09/27
秋色あじさい 紅葉 2015.11/04

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR