ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズ種 採種完了!

クリスマスローズの採種が終了しました。

0528_01c.jpg
10コ交配して、2コは花茎切りの際に間違って切っちゃって 8コになっちゃいました。
100粒ちょっと・・・これくらいだったら4年ぶりの育苗にちょうど良かったのですが・・・


実は、4年ぶりに某ナーセリーでお買い物をしてしまいましたー
0528_02c.jpg
クリロ種なんですが、計50粒
あはははは・・・自爆して どーすんですかー?


・・・というわけで
下の6種類のミックスになりますが、育ててみたいという方は少量ですが お譲り出来ますので、声をかけてください。
貰い手がなければ自分で育てます。
(我が家のクリロは大半が横向き咲きのダブル花です。)


DDパープルバイカラー×DDパープルバイカラー 
   (極上の株立ち美人×リンゴ系裏赤・表白)

DDブラック×DDブラック
   (極黒丸弁×黒 良形)

DDパープルバイカラー セルフ
   (リンゴ系裏赤・表白のセルフ交配)

DDグリーン×DDパープルバイカラー
   (綺麗な緑色・多花×極上の株立ち美人)

DDホワイト×DDクリームスポットピコ
   (綺麗な白花×横向き・弁多め・良形のクリーム花)

DDブラック×DDブラック
   (黒 良形×極黒丸弁)


6月半ばくらいから 早期発根のための高温処理に入ります。
久しぶりの感覚だなぁ~
順調に育つと数%は2年開花(2017年開花)する予定ですが、別段 2年開花を狙っているわけではないので 特に気合を入れて取り組むつもりはないです。
ただ単に普通蒔きをやったことが無い・・・というコトと、植え替えのタイミングを仕事の繁忙期から微妙にずらすことが出来るというのが理由なだけです。

*Comment

NoTitle 

こんにちは!
種採れましたね~
shinoさんの種 蒔きたいです。
譲っていただけますか?
よろしくお願いします。
昨年は例年通りお部屋の暑いところで夏を過ごして 秋に種を蒔いたんだけど 半分も発芽しなくて 久々に失敗・・・(汗)
なぜなのか未だに???
なので今年はすぐにポットに蒔いちゃおうかな~と考えています。
でも場所の確保と夏の管理が問題だけど・・・
  • posted by ひらりん 
  • URL 
  • 2015.05/31 11:46分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ひらりんさん、こんにちは!

クリロ種の里親の件、了解しました。
ひらりんさんのブログにメールアドレスを書き込みますので、メールでご住所のご連絡をお願いしますね。

昨年、種蒔きに失敗してるんですか?
高温不足だったとか・・・?
私は過去に高温不足で発根率が悪かったことがあるんですよ。
今年は久々だから 上手くいくのか 一抹の不安が・・・
その後の場所確保は いいんですよ~
4年間のサボリ生活中に かなりの株を手放したから。
まあ、これからは程々にしますけどね~たぶん・・・(笑)
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.05/31 15:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR