ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

リスキービジネス / ポップコーン / ポールスグローリィ

今年 お迎えしたばかりのギボウシ達を 一気にご紹介
まだ株が小さいので 見応えは無いですけど・・・(汗)

0513_03a.jpg
リスキービジネス

葉の大きさは20cmくらい
生育後の最大株張りが90cmくらい

生長が早く強健、初心者でも育てやすい

0513_04a.jpg
ポップコーン

葉の大きさは13cmくらい
生育後の最大株張りが40cmくらい

丸みを帯びたカップ状の葉が可愛い小型種・・・?
ん~~~、説明と違う気がするー

0513_09a.jpg
ポールスグローリィ

葉の大きさは20cmくらい
生育後の最大株張りが102cmくらい

ホスタオブジイヤーも受賞している有名種
葉色の変化が楽しい


*****

0514_02b.jpg
名前のわからなくなっているギボウシです。
たぶん・・・グラウンドマスターだと思うのですが・・・
何故に大株と分離しているのか不明。
この鉢の雰囲気だと文鳥香が入っているのかと思ったんですけど、これは絶やした記憶があるから有り得なかったです。

0514_01b.jpg
こちらは、瀕死状態を復活させたリメンバーミー
昨夏は ツマヨウジくらいの芽が出ていただけでした。
ここまで復活できれば もう大丈夫でしょう~

葉の大きさは15cmくらい(本来の大きさ)
生育後の最大株張りが75cmくらい

斑の入り方が絶妙で とても美しい

*****

これでshino庭のギボウシ全て載せた気がします。
備忘録代わりなので 軽くスルーしてください。
品種によって微妙に違う育て方を忘れちゃうんですよ~(苦笑)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR