ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

発芽のタイミングは揃えられないのか

台風接近のため、室内避難中のクリスマスローズちび達です。

171022_03a.jpg
一昨日から発芽の始まった種は、第一弾120粒中30コが芽を出しました。
・・・が、ポットによって発芽に大きくバラつきがあるんですよね。
もうじき全部が生え揃いそうなポットがあれば 全く発芽していないポットもあり。
同じくらい根が伸びた種を植え付けたつもりだったのに、何が原因なんだろ?

被せた土の厚さレベルのshinoにも改善出来る程度のものだったら何とかしたい!
まだ全く発芽していないポットの土を少しだけ取り除いてみたけど、これが刺激になって発芽が一気に進んでくれないかしら?
出来ればみんなが同じくらいのスピードで生長してくれると管理もしやすいし、生長が遅い種の方が良い花が咲くという都市伝説に惑わされなくて済むんだけどなぁ~
室内避難で目の届くところに置いてあるから、ついつい余分な事を考えちゃいます。
今後の課題ということで、継続的に改善と観察を続けていきます。

そういえば・・・昨日、車の買い替え相談に行ったモータースで、ご主人がクリスマスローズが好きで育てていることが発覚!
交配まではやらないけど、結実した種を蒔いて育てているんだとか・・・
「我が家のチビ達・・・これから間引きのシーズンなんですぅ~ 引き取ってもらえませんかー?」と言ったら大喜びされました。
意外なところに同志がいるものだ!


171022_02b.jpg
台風21号・・・現在shino地方に向かってまっしぐらです。
明日の明け方に隣市に上陸しそうな気配・・・
マジですか・・・?

さて、大雨で家の前の道路が冠水するだろうから、そろそろ車を避難させなくては・・・
10cm程度で「冠水したー」と言ってるのを見ると腹が立ちます。
家の周りは50~60cm冠水が度々起きています。
170419_02c.jpg
4月の大雨の時の様子ですが、家の前も横も川じゃないです。
これで40~50cmの冠水ですが、この程度で収まってくれればいいんですけどね。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


*Comment

NoTitle 

shino様
台風心配ですね。
50~60cm冠水がしょっちゅうって
それは大変ですね。心配です。
被害がないように願っています。
うちの方でも結構な雨ですよ。

クリスマスローズの種
うちでも撒いたというのか植えたというのか、
土の中です。
shinoさんの繊細な作業を見て、
心配になり、早めに土の中に寝かせてあげました。

遅くなるかもしれないけど、
立派に発芽すると思います というか
願っています。
  • posted by ray 
  • URL 
  • 2017.10/22 16:56分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

rayさん、こんばんは

スッカリ冠水慣れしているshino地域です。
被害が出ることは滅多にないのですが、落ち着かない気分になるのが嫌です。
被害が出ないことを願いばかりです。

クリロ種のポット植えで、shinoの作業が繊細?・・・ですか?
いかに早くに発芽させるか・・・と考えているだけなので、繊細と言われるようなことをしているつもりはないのですが・・・
rayさんのところも すぐに発芽してくることでしょう。
待ち遠しいですね。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.10/22 22:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

うふふ、shinoさんてけっこうきっちりしてないと気が済まないタイプなのかしら?私なぞ、とにかく発芽すりゃいいと開き直ってるから、発芽をそろえようとか考えたこともないから、新鮮~~(*^_^*)

ちなみに前記事の種をかぶって発芽しちゃった苗には霧吹きで水をかけてふやかして、脱皮を助けてあげてるつもりです。
でも水のやりすぎで根腐れしたりしてやば~~とか、つい気になって皮をピンセットで引っ張ってぷっつん斬首しちゃったり、
うちのクリロちゃんたちはかわいそうです。
  • posted by dreamrose 
  • URL 
  • 2017.10/24 08:44分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

dreamroseさん、こんばんは!

ん~~~、shinoはキッチリしてるんじゃなくて、自由発想 何でもアリ・・・みたいな・・・?
いろんなコトに好奇心旺盛だし、既成概念に囚われないヤツだし・・・

発芽を揃えたいのは、全部を育てる気がないから見所のある株を見つけ出したいけど、生長に差があり過ぎると同じ土俵で見比べっこ出来ないですよね。
管理するにも同じくらいに生長したものばかりの方が楽に決まってるし・・・
育てられるキャパが少ないから、好き勝手な生長度合いで育ってくれちゃうのは困るんです。

クリロの殻脱がしは、平日は朝の10分程度しか庭仕事する時間のない身としては なかなか大変な作業です。
出来るだけ自力で頑張ってもらわないと、手を掛けている時間がなくて・・・
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.10/24 22:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR