ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

原種シクラメン 種蒔きっこ

2015年と2016年に種蒔きした原種シクラメンが大きくなってきています。

171018_12a.jpg
2015年に種を購入したもの
ミラビレ タイルバーンジャン
ミラビレ タイルバーンニコラス
コウム斑入り
コウム ピューターリーフ マゼンタ

171018_13a.jpg
2016年に種を購入したもの
コンフューサム ギリシャ現地採種株より
ヘデリフォリウム ライサンダー
コウム モーリス・ドライデン
コウム レイクエフェクト 純白・大輪
コウム CSE 現地株種子より


2015年は11月末に購入した種を鉢に直蒔きして放置
2016年は7月に購入した種を9月半ばに気合を入れた種蒔きして管理
2016年のコウムは撮り忘れちゃったけど、同じコウム同士でも2016年の方が大きいです。
手抜きせずに管理しないと後で泣くよーという見本でした。。。
開花にはまだしばらくかかるだろうけど、葉フェチゆえ 葉っぱを見てるだけでも幸せ♪

ミラビレのジャンとニコラスは、葉が出たばかりの時期にピンク葉を見せてくれます。
アンのようにずっとピンク葉ではいられないけど、この時期ならではの楽しみです。
アンも欲しいなぁ~
競争率が激し過ぎて なかなか手に入らないんです。。。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


*Comment

NoTitle 

葉の柄は見ていて楽しいですね、私も毎日うっとりしています。
ヘレボも原シクも手抜きはダメですね。
  • posted by 花いちばん 
  • URL 
  • 2017.10/19 19:52分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

花いちばんさん、こんばんは

手抜きをしては後悔・・・の繰り返しです。
いつまで経っても進歩がないshinoです。

原シクの葉の美しさは、ホントに見ていて飽きません。
早く大株にならないかしら?
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.10/19 21:55分 
  • [Edit]

 

肥培すれば根塊は大きくなりますが・・・耐病性が低下します。じっくりと育てましょう。
  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2017.10/20 02:55分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

〇〇さん、こんばんは

うちの原シクは特に施肥してないです。
まあ、半ば放置に近いだけなのかもしれませんが・・・
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.10/20 22:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR