ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ヒューケラの仕立て直し

春に植え替えし損なっていたヒューケラ鉢の仕立て直しをしました。

171008_04a.jpg
植え替え後のヒューケラ シナバーシルバー
一番大好きなヒューケラです。
他にもう1鉢と ポット苗も5~6ポットあります。
時々母にさらわれていくけど、株分けで増えるから減る暇がないですね。
ヒューケラ自体10種類くらいあって 株分け&仕立て直しで更新しているから、年中ポット苗が絶える間がないです。
一度買えば長く楽しめますよねー
このシナバーシルバーなんて、何年家にあるんだろう??
10年くらい前からあるような気がします。


171008_02c.jpg
お手入れ前の下葉が枯れ込んだ惨めな姿
ここまで放置しておくこともないだろうに・・・

171008_03c.jpg
株を鉢から出して枯れた下葉を取り除いてみたら、株の状態は悪くないようです。
大元の茎は「わさび茎」状態になっているけど脇芽は元気です。
これから冬に向かっていくから、このまま冬を越させて来春に株分けした方が良いわね。
新しい土に替えて植え直しました。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


*Comment

NoTitle 

shinoさん、おはようございます~♪
クリスマスローズのブログにコメントありがとうございました。
誰も見てないと思ってたので、びっくりでした。
これからクリスマスローズのきせつになるのでたのしみですが、ふやしすぎでお世話が行き届かず、どんなになるのか心配な鉢が多いです。
今年もshinoさんのブログ、楽しみに見せていただきます。
  • posted by dreamrose 
  • URL 
  • 2017.10/21 06:54分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

dreamroseさん、おはよ~ございます!

あはは・・・ブログ村を見ていたら目に留まったんですよ~
この時期の発芽?早期? ・・・ってね!

交配すると増え過ぎちゃうんですよね~
今年はかなり多めに種を残しちゃったから、これから減らすのが大変です。
チビ芽を吟味しながら妄想を膨らまして何とか間引く予定です。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.10/21 07:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR