ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズ 発根済み種のポット植え

意外にも面倒なクリスマスローズ発根済み種のポット植えです。

171015_02a.jpg
ポットの底に赤玉小粒を少し入れて その上にマグアンプKを少々
更に赤玉小粒を入れ、たっぷりの水をかけておきます。
発根済み種を植えつけるための穴を開けて、そこに根を折らないように気を付けながら種を挿し込みます。
                     
               問題の作業は ここです!

ピンセットを片手にプルプル手を震わせながらの作業です。(笑)
あはは・・・まぁ、そこまで慎重になっているわけではないけど、長く伸びた根を折らずに穴の中に差し込みたいわけだから、それなりに気を使います。
数ポット作業していくうちには さすがに嫌気も差してきます。

この土の上に種を寝かせて置く派の人もいるから試したことがあるけど、根の保護のために土を多めに被せたらなかなか発芽せず、結局掘り起こして植え直す羽目に・・・
被せる土を少なくするのも不安で、結局面倒だけど慣れた方法に逆戻りです。

種をセットしたら その上に赤玉小粒を5~10mmほど被せて水遣りして完了!
被せる土の量は気温によって加減しています。
明るくて風通しの良い日陰に置いて、乾かさないように水遣りしながら発芽を待ちます。


171015_01c.jpg
作業は玄関先で・・・
少し楽な体勢で作業出来るのと、種の乾燥防止のためです。

頑張って間引きしたけど、それでもずいぶん多くの種を植え付けてしまいました。
チビ達の冬場のお世話が出来るのは60株までなんだけどなぁ~
本葉が出始める2号ポットに鉢上げする際に減らすしかないけど、厳しいですー
捨てるコが良花だったら・・・って思うと捨てられないとは よく聞く話です。
ここは自分の直感を信じて残す株を決めるしかない!



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

お久しぶりです(^^)
今日、いただいた種を蒔きました!
芽が出るのは年明けですかね。
ずーっと外に出しっぱなしで大丈夫ですか?
  • posted by msyk 
  • URL 
  • 2017.10/15 17:36分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

msykさん、こんばんは

種蒔きされたんですね。
楽しみですね~
芽が出るのは、普通蒔きでは年明けでしょうね。
msykさんのお住まいでしたら戸外で大丈夫だと思いますよ。
shinoは普通蒔きはやらないから、実のところ聞かれても答えられないことの方が多いんですけどね。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.10/15 20:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR