ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズ 早期発芽2017 Vol.5

10/1にポットに植え付けしていた種が昨日から発芽し始めました。

171021_04a.jpg
次々と頭を出してきているから、すぐにチビ芽だらけになることでしょう~
今年は10月になっても凄く暑い日があったり 急に物凄く寒くなったりで大変です。
でも、クリロ種は案外平気だったみたいで、予定通りの発芽となりました。
葉フェチshinoの嬉し・楽し・妄想たっぷりの季節の始まりです。


09_170226_26a.jpg
今回 一番手で発芽してきたのは、この交配  イエローピコ×りんご
どちらもシッカリと横向き咲きで、シベは多めでお目々パッチリの美人さんです。
イエロー~オレンジ~アプリコット大好きshinoらしい交配かも・・・
どちらの親に似ても可愛いこと 間違いなし?
フォトブック片手にチビ芽を見ているだけで、萌え萌えの妄想しまくりです。(爆)


この後 待ち受けるのは、この時期の悩みの種・・・「クリロ種の殻脱がし」
殻を脱ぐ気配もなく出てきてしまう種があるので、それを取り外してあげるんです。
自力で脱げるコはいいんですが、殻が乾燥しきってしまうと芽が出られなくてダメになるコトもあります。
せっかく発芽まで辿り着こうというところでダメにしてしまうのは あまりにも惜しくて・・・
種に土を被せて加湿させたり、小さく千切って濡らしたティッシュを被せたり・・・
最終手段はカッターとピンセットによる手術になります。(笑)
過保護かしらン?



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


早期発芽2017 Vol.1  2017.5/24 高温処理開始
早期発芽2017 Vol.2  2017.8/5  低温処理開始
早期発芽2017 Vol.3  2017.9/1  発根開始
早期発芽2017 Vol.4  2017.10/1 ポットに植え付け
早期発芽2017 Vol.5  2017.10/21 発芽開始
早期発芽2017 Vol.6  2017.11/12 2号ポットへ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR