ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズ チビ達 それぞれ・・・

クリスマスローズの本領発揮の季節になり、チビ達はそれぞれ元気一杯です。

171014_01a.jpg
左上の1株だけが2016年採種っこで、他は昨年末に購入した2015年採種の苗です。
購入時はメッチャ小さくて本葉1枚の株が大半だったけど、ここまで大きくなりました。
超多弁苗なんですが、来春開花してくれると嬉しいんだけどねぇ~
2016年採種っこは、この株がダントツの生長頭です。
まだ開花してくれなくてもいいんだけど、もしかしたら3月末頃に花芽を付けちゃうかもね。
そういえば施肥がまだだったわ。
8月後半鉢増しのチビ達で、根も気温も落ち着いただろうから そろそろいいわね。

171014_03c.jpg
早期発芽処理中の2017年採種っこです。
ポットに植え付けして2週間、そろそろ発芽の気配です。
3週間くらいで発芽の予定だったから、順調ですね。

171014_04c.jpg
前回根の伸びが1mm以下で 植え付けを見送った種たちです。
2週間の追加低温処理で根の伸びもバッチリ!
本日ポット植えの予定です。

せっかくの土日休みなのに雨ですね。
植え替え予定の株はテラス下に避難させて水切りしてあるから、土作りさえ出来れば植え替え可能なんですけどね。
土作り出来るだけの場所があるかなぁ~?



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR