ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリロ種の根の伸びが早過ぎて・・・

ただいま野菜室で低温処理中のクリスマスローズ種です。

170925_01a.jpg
1cm以上に根を伸ばした種が あちこちで見られるようになりました。
ちょっと早過ぎるんですけど・・・
10日前に確認した時には 発根が遅れ気味だな・・・と思ったのに・・・
冷蔵室から野菜室に移動するのが早過ぎたかな。。。
ポットに植え付けするのは来週末の予定なんですけど・・・
どうしましょ~?

斑入りリヴィダスのセルフ種以外は 全ての交配で発根が確認出来ました。
遅い種は まだ根がちょこっと出始めたばかりなんですけどね。
でも、出始めると あっという間に伸びちゃうんですねー
あまり長く伸びちゃうと、ポット植えの際に扱いづらくて嫌なんです。
伸びの早い交配だけポット植えを1週間 早めるかな・・・



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさんおはようございます。

クリロー綺麗な種に可愛い根っこ素敵です。

今年はまだまだ暑さが残っていますが、
植え替えをして大丈夫なのですかね?

ばあちゃんちの種は、まだまだ冷蔵庫の中です。
植え替えようのポットを昨日注文しました。

暑くて気持ちがアップしません。
注文したお花が届いていますが、植え付けはまだです。

早くガーデニング熱が戻ってきて欲しいです。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.09/27 06:16分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは

クリロ種のポット植えは、10月に入った頃の気温だったら大丈夫なんですよ。
風通しの良い日陰管理になりますけどね。
今夜の雨の後は気温が下がるっていう予報ですし・・・

昨年、9月10日頃に植えたものは悲惨なコトになりました。
いろんなおバカ実験を試しているんですよー
実験隊の頃の方が、もっとおバカ実験をやってましたけど・・・
みんなでワイワイやっていた頃が懐かしいなぁ~

ガーデニング熱・・・浸りたいところだけど、何せ仕事が忙し過ぎて思うように庭仕事が出来ません。
10月末頃になれば落ち着くんだけどなぁ~
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.09/27 23:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR