ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

原種シクラメン グラエカム

原種シクラメン グラエカムです。

170910_07a.jpg
グラエカムの夏越しは完全に水を切って乾燥させる方が良いと聞いていたので、昨夏に試したのですが・・・見事に大株を腐らせてダメにしてしまいました。
園芸種のシクラメンでも乾燥させて夏越しさせるのは不得手だから予想はしていたけど・・・
さすがにショックでした。
今夏は水やりしながらの夏越しだったので、花茎が徒長気味です。
枯らすよりはマシかー

2008年頃にヤフオクで1cmほどの乾燥球根を入手したものなんです。
長年放置のかなりいい加減な管理だったから、あまり大きくなっていません。
溺愛し過ぎても腐らせてしまいそうなので、程々に放置くらいがちょうどいいのかも。
それでも、巨大球根と呼ばれるくらいの大きさに育ててみたいですねー


170910_08c.jpg
5月に それまでの山野草主体の用土から重量級の用土に変更したのが功を奏したのか、今秋はいい感じに花芽が上がってきています。
世間一般的な原シクの管理法が ことごとく合わないshinoです。
ご機嫌に育ってくれるんなら、何でもいいや!



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR