ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

紫陽花の交配 採種&種蒔き

交配した紫陽花の採種と種蒔きをします。

170910_01a.jpg
4日前に茎から切り離して日陰で乾燥させていたものです。
細かい粒々が紫陽花の種です。

以前、紫陽花の蒴果が熟すのをじっと待っていたことがありました。
結果は・・・冬になっても種は弾けませんでした。
これはある程度の時期に見切りを付けて採種するしかない・・・
で、出た結論が9月初め頃に強制採種する!

枝ごと切り離して3~4日乾燥させると、種がパラパラになって蒔きやすくなります。
乾燥させた蒴果を割ると、中からケシ粒よりも小さい種がたくさん出てきます。


170910_02c.jpg
ポットに土を入れ、水をたっぷりかけておきます。
赤玉小粒がお奨めですが、今回はクリスマスローズ用に配合した用土を使いました。
この上に種をパラパラと蒔きます。
覆土はナシです。

発芽までは下から水を吸わせます。
上からかけると種が流れてしまいます。

雨の当たらない明るい日陰で管理すると 2週間ほどで発芽が始まります。
温度は25℃くらいが理想で、30℃を大きく超えるようだと厳しいかも・・・



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさんこんにちは。

紫陽花種が採れたのですね。
どんな子が出来るのでしょう。
すごく楽しみです。(ばあちゃん自分では無理なので、shinoさんの成功を祈っています。)

ばあちゃんもビオラの種まきをしました。
一寸暑くて発芽するか心配しています。
3日前に蒔いたのですが、まだ芽は出ていません。

折角昨日クリローの土を買ってきたのですが、大雨です。
庭には水溜りが出来ています。

お天気になって鉢増ししたいです。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.09/12 10:21分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは

紫陽花の交配・・・10年ぶりくらいかも・・・
1ポットで1株になるように間引いていく予定なので、4株だけ育てようかと思ってます。

我が家のビオラの種はン年前のものが野菜室に入ったままです。
今秋は例年にも増して仕事が忙しくて、種まきは見送りです。
庭の手入れもあまり出来なくて、草ボーボーですわ。
連日の残業&今週末は土日出勤っぽくて・・・
多少雨が降るのは有難いけど、更に元気になっていく雑草を見るとうんざりします。

クリロの植え替えは、月末から出来たらいいんだけどなぁ~
なかなか時間が取れなくて悲しいです。。。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.09/13 23:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR