ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

原種シクラメンの花芽

いつの間にか 原種シクラメンの花芽が上がってきていました。

170822_04a.jpg
乾燥させない管理なので あちこちでチラホラ咲き続けていたんですけどね。
本格的に秋咲きの花芽が上がってきたようです。

特にこのグラエカムは夏場は水を切って管理した方が良いのですが、昨年 乾燥させて夏を越させたら大きい方の球根をダメにしてしまいました。
shinoには水を切っての管理は向いてないようです。
昨夏は他にも大きい球根ばかり いくつもダメにして懲りたので、今夏は水遣りしながらの管理です。
でも、以前のようにたくさん咲かせるには、あと数年必要かも。


170822_01c.jpg
ふと横を見たらアゲハチョウの幼虫がサナギになろうとしていました。
アゲハ用の甘夏ミカンの木からは ずいぶん離れた場所まで歩いてきたものだわ。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさんおはようございます。

毎日暑いですね。
とても秋なんて思えないのにシクラメンもうお花咲くのですね。

ばあちゃんちは普通のシクラメンですが、ウッドデッキの上で、
細々と育っています。

夏越しは難しいです。
毎年開花株を買っています。

早く涼しくなって欲しいものです。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.08/25 08:47分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは

これは原種シクラメンなので、園芸種のシクラメンよりも早く咲き出すんですよ。
地植えも可能で、クリスマスローズとの地植えコラボを夢見て増やしているところです。

今日は用事があって都内に行ってきました。
都内から静岡市辺りまでは曇り空だったけど、家に近づくにしたがって晴天で暑くって・・・
たまには少し雨が欲しいわ。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.08/26 20:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR