ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズ 早期発芽2017 Vol.4

低温処理開始から2か月近く経ちました。

171001_02a.jpg
予定よりも根の伸びが良過ぎて、根の長さが2~3cmになってしまったものも・・・
来週の予定だったのを1週間前倒ししてポットに植え付けします。
早期発芽では20℃前後が植え付け時期のようですが、shino家では最高気温が25℃まで下がった頃に植え付けしています。
日陰の風通しの良い場所での管理なので、特に問題なく発芽してくれます。
25℃を超える日が続くようだと、休眠したり腐ってダメになってしまうことも・・・
安全圏で作業するなら22℃まで待った方が無難かも・・・

さて、植え付けです。
ポットの底に赤玉小粒を少し入れて その上にマグアンプKを少々
更に赤玉小粒を入れ、たっぷりの水をかけておきます。
発根済み種を植えつけるための穴を開けて、そこに根を折らないように気を付けながら種を挿し込みます。
その上に赤玉小粒を5~10mmほど被せて水遣りして完了!
171001_03c.jpg
4号ポットに10粒くらいの種が同居です。
明るくて風通しの良い日陰に置いて、乾かさないように水遣りしながら発芽を待ちます。
上手くいっていれば3週間くらいで発芽が始まります。

今回は根が1cmくらいに伸びた交配を植え付けしました。
ここで第1回目の間引きです。
植え付けするのに十分な種数のある交配は、根の伸びがイマイチな種を処分しちゃいます。
何せ管理可能な4倍もの種数になっているので、どこかで線引きしなくては・・・
それでも12交配で120粒ほど植え付けてしまいました。
まだ7~8交配分が残っているんですけど~
これは根の伸びがイマイチなので、あと半月ほど冷蔵庫管理します。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


早期発芽2017 Vol.1  2017.5/24 高温処理開始
早期発芽2017 Vol.2  2017.8/5  低温処理開始
早期発芽2017 Vol.3  2017.9/1  発根開始
早期発芽2017 Vol.4  2017.10/1 ポットに植え付け
早期発芽2017 Vol.5  2017.10/21 発芽開始
早期発芽2017 Vol.6  2017.11/12 2号ポットへ


*Comment

NoTitle 

shinoさんおはようございます。

クリローの種蒔き終わったのですね。
これで120粒蒔けたのですね。

何時頃発芽するのでしょう?
楽しみです。

ばあちゃんは何時に成るかしら?
亀の歩みでソロソロです。

昨日は10株程植え替えました。
今日は雨のようです。
骨休めの日にします。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.10/03 05:48分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは

今年のチビ・クリロは60株育苗するのが限界だと思っているのに、既に倍の種を植えてしまいましたー
まだ冷蔵庫組の子達もいるのに・・・どうなるんでしょ?
発芽は、今月後半には始まっているんじゃないかしら?
ほんと!楽しみです。

今週末はshino地域の秋祭りなんです。
なので土曜出勤はナシで、クリロの植え替えに励みますわ!
でも、程々にしておきますよー
ゆきさんも無理は禁物ですから、ぼちぼちでいきましょうね~
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.10/04 22:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR