ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズ 早期発芽2017 Vol.3

クリスマスローズ種の低温処理を開始してから4週間

170901_01a.jpg
チラホラと種が割れ始めました。
一番発根の良い交配では、20粒中13粒の種にヒビ割れが・・・


23_170314_04a.jpg
クロアチカスhyb×ホワイト多弁の交配っこ達です。
原種系交配が一番早いという意外性にビックリです。

他にも いくつかの交配種で発根が始まっています。
まだ動きのわからない交配種も多いけど、これからが本番ですから・・・
でも、高温期不足だといつまで経っても発根が始まらないという悲しい事態になることも・・・

1か月後に根の長さが1cmくらいになったところでポットに植え付け予定です。
今年は植え付けのタイミングを失敗しないぞー!



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


早期発芽2017 Vol.1  2017.5/24 高温処理開始
早期発芽2017 Vol.2  2017.8/5  低温処理開始
早期発芽2017 Vol.3  2017.9/1  発根開始
早期発芽2017 Vol.4  2017.10/1 ポットに植え付け
早期発芽2017 Vol.5  2017.10/21 発芽開始
早期発芽2017 Vol.6  2017.11/12 2号ポットへ


*Comment

NoTitle 

shinoさんおはようございます。
9月になっていよいよクリローがお目覚めになりそうですね。

ばあちゃんちのクリローはまだ家の中です。
今年は冷蔵庫の中に入れて低温処理をしてみようと思っています。

9月になってやっと涼しくなって、お庭に出てみようと、思い始めました。
もう暑いのは嫌です。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.09/02 06:14分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんにちは

shino家のクリロ種は いよいよお目覚めですよ。
でもね・・・予定より かなり多い・・・多い・・・
見所のあるヤツを厳選して あとは盛大に間引きしていかなくては・・・

ゆきさんちは、これから低温処理するんですか?
自然任せよりは少し早い発芽が期待できそうですね。
楽しみですね~

9月になって涼しく・・・なってきたような・・・なってないような・・・(笑)
会社が繁忙期に入っているので、例年のことながら何が何だかわからないうちに季節だけが過ぎていきます。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.09/02 13:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR