ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

シラン

0502_11a.jpg

実家の母が持ち込んだシラン
最初は ほんの数株だったものが、今では数えきれないほどになっています。
葉が爽やか感があって好きなんですよね~

紫色のランなので紫蘭(シラン)・・・何のひねりもない そのままの名前です。
shino的には日陰の花のイメージなのですが、実は日向を好む植物です。
日照不足では花が咲かないことも・・・


0419_24b.jpg
ペイントしたギボウシ鉢を置いたばかりの頃

0502_12b.jpg
現在のシラン・ギボウシ・紫陽花のコラボ

スッカリ馴染んで いい感じになったでしょ~?
(ただ単に 草丈が伸びて 鉢が見えなくなっただけなんだけど・・・)
ん、でも、グレート エクスペクテーションが負けてるなぁ~
もっとコントラストのハッキリした白斑のギボウシに替えようかな?
スポンサーサイト

*Comment

shinoちゃん ハロ~ 

↓家のあの木、確かケヤキだったような??
落ち葉が凄かったから、多分そうだと思う~
も~超迷惑だったよん(泣)
子が出てたんで、せっせと取ってたけど、取り忘れが大きくなってて、あわてて取った(苦笑)

いいね~トトロの森みたいな所♪

セージメインにしたら、いいのね~ってがんがん増えるよね(苦笑)
shinoちゃんちは、色んなお花があって、きれいだろうなぁ・・・

でっかくなってたバラの枯れたーーー(泣泣)
クリロー気になるうぅうーーー

シラン 家のも知らん間に(笑)咲いてた。
葉、きれいだよね。
葉もの好きshinoちゃんだしねえ^m^

最近忙しくって、お庭の手入れ出来ない、ららちゃんです。
なので、家は土植えが1番かも~^^;;
庭植えのクリローもでかくなったよ♪
バラのお手入れもしてなけど、それなりに咲いてます(笑)
  • posted by らら 
  • URL 
  • 2015.05/09 22:14分 
  • [Edit]

Re: shinoちゃん ハロ~ 

ららちゃんちの迷惑木・・・そうそう!ケヤキ・・・
ずっと前に聞いたことがあったわ~

shino庭は 宿根草・多年草の庭になっているから、種類は豊富だけど花は大人しいものが多くて派手さは無いよ~
それに、葉フェチだから・・・(笑)
ついつい・・・花より 葉がメインになってる~

セージよりも 我が家の癌は ガウラとかオルレア グランデフロラとか高砂百合かなぁ~?
すっごい種を飛ばして がんがん増えるー
ガッツリ根を張るから 抜くのも大変~
たぶん・・・ご近所さんちにも 種を飛ばしてると思う。。。

うん・うん・・・shinoも忙しくて・・・それで宿根草の手抜き庭に・・・(苦笑)
クリロは鉢植えでも水遣りしなくて夏を越したよー(威張るな!)
バラは黒星病に泣いてます。
何とかしたいー
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.05/10 09:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~
シランは家にもあるけど、これって斑入り葉ですか~?
ホント さわやかな感じですね。

ギボウシ shinoさんの見て 最近お迎えしました~
農産物直売所で買ったので、浅い鉢に入って 大きな株で・・・
綺麗な葉ですっごいお得感~(笑)
でもギボウシって浅鉢で大丈夫なんですか?
栽培経験がなくて ちょっと心配です・・・
数年前のミニのギボウシ2ポット 枯れたと思ってたら 出てました~
存在すら忘れていた放置ポットだったので びっくりです。
結構強いんですね。 
黒ポットのままだったので こちらは植え替えました。
増えてほしいな~  
  • posted by ひらりん 
  • URL 
  • 2015.05/10 09:36分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ひらりんさん~
シランの葉って、全部こういうものだと思ってましたよー
ひらりんさんに言われて、「えっ? 普通は斑入りじゃないの??」と思わず調べちゃいました!
母が「増えすぎて邪魔になったから」と置いていっただけのものだったから 全然気にしたことがなかったです。

ギボウシ・・・お迎えしちゃったんですかー?(笑)
ギボウシの根って、意外に上の方にしか張ってないんですよ。
植え替えの際も上の方で円盤のようになっている塊を別の鉢にポンと移すって感じですもの。
ギボウシの盆栽をやってる方も多くいらっしゃるから、そういう仕立て方をしてあったギボウシなのかもしれませんね。
極度に乾燥させ過ぎなければ 全然大丈夫ですよ~

私はギボウシの誘惑に負けないようにするのが大変です。
買った時は良いんですよ・・・そんなに大きな株じゃないから・・・
うちの一番の古株は頂いて10年以上になるんですが、10号鉢じゃ無理になってきました。
更なる大鉢にしようか、それとも株分けしようか・・・まだ決めかねています。
花の美しい種類なので、たくさん咲く姿も良いのですよ~
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.05/10 11:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR