ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

紫陽花の交配 結実しました!

1か月ほど前に交配した紫陽花が結実しました。

170709_08a.jpg
緑色に変わってきているのが結実した部分です。
八重の紫陽花でオシベが無いから 面倒な下準備なしにそのまま上から花粉親の紫陽花をペタペタしちゃったから、上手く花粉が付いた部分だけが結実したようです。
本来だったら、種子親になる花から装飾花とオシベを全て取り除いてから受粉します。
これが超地味~な作業で、途中でブチ切れそうになります。。。(苦笑)

170709_10c.jpg
蒴果

過去の交配経験から・・・
紫陽花の蒴果は放っておいたら冬場になっても弾けてくれないので、強制的に採種します。
一緒に交配をやっていたお仲間さんの痛恨のミスからのファインプレーで、意外に早い時期に採種&種蒔きしても発芽するというコトが判明しているので、9月頃に採種する予定です。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさんおはようございます。
紫陽花の結実おめでとうございます。

楽しみですね。
これから発芽するかどうかですね。

無事発芽しますように。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.07/11 06:06分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは

紫陽花、無事結実しましたよ。
10年近く前に大地さんとワイワイ盛り上がって以来の交配だから、1つ1つ思い出しながらの作業です。

結構簡単に発芽するから、そこまでは大丈夫だと思いますよー
問題は、そこから・・・
どうなることやら・・・
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.07/12 20:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR