ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

グリーンジェムも徒長気味?

万象×オブツーサ交配のハオルチア グリーンジェムです。

170708_08a.jpg
象の足が群がったような形の万象からは想像できない姿ですね~
これも「窓」付きのハオルチアです。
つくづく「窓」が好きなんだなーワタシ!

少し間延び(徒長)気味かも・・・
でもね~、購入したサイトには「明るい室内で管理」って書いてあったんですよー
ハオルチア初心者のshinoサン、そのまんまを信じ込んじゃったよー

160825_07c.jpg
1年前の購入時、かなり小さい株でした。
この真ん中から新葉が出てきて(生長点)大きくなっていくんですよね。
だから、この最初の葉は 上の写真では外側になっている細めの葉ということで・・・
生長点からどんどん新しい葉が出てくるから これを徒長しないように育てて、外側の徒長気味になっている葉を少しずつ取り除いていけば締まった株に仕立て直せるわけです。
気の長い話だなぁ~(苦笑)

葉挿しやカキコで新たに株を作るという手もあるけど、株数がやたらと増え過ぎて収拾がつかなくなりそうなので パス!
現状維持の株数で何とか脱 徒長を目指したいです。

それにしても・・・
ハオルチアに限らず多肉全般と徒長は、かなり縁の深い関係だったんですねー



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR