ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

徒長気味のハオルチア オブツーサ

購入して1年弱のハオルチア オブツーサです。

170708_02a.jpg
さすがにハオルチアの中でもダントツ人気のオブツーサです。
透明感のあるキラキラした「窓」が美しい~
・・・が、実は・・・

160804_08c.jpg
昨年の購入時

170708_03c.jpg
現在

お世話の仕方がテキト~なので、徒長っぽくなってきています。
朝日が当たる場所に置いてあるので日照不足は無いとして・・・水のやり過ぎかな。
でも、年中室内管理だから 多少は日照不足もあるのかも?
キュッと締まったオブ山に仕立てたければ、テキト~過ぎてもダメですね。
今春には花も咲かせていたし 元気なんですけどね。
オブツーサの徒長との戦いは年単位になりそうなので、3年後か5年後に ぷにぷにしてキュッと締まったオブ山になっていたらいいな。。。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

ハオルチア綺麗ですね。
なんかお菓子みたいです。

サボテンのお仲間ですか?
育てるの難しそうですね。

前から気になっていたのですが、育て方見ててばあちゃんには
無理そうです。

shinoさんのブログで育てている気分になります。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.07/09 14:32分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは~

ハオルチアはアロエに種類の近い多肉植物なんですよ。
育てるのは特に難しくないです。

バラだって、ただ育てるだけだったら難しくないでしょ?
それが、葉に虫食いや病気が無いようにしよう・・・とか、格好良く仕立てよう・・・とか思うと、急にハードルが上がるでしょ?
それと同じですよー

試しに1つ2つ育ててみませんか?
可愛いですよ。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.07/10 20:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR