ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ギボウシ マウスイヤー開花

マウスイヤーの花が咲いています。

170614_07a.jpg
薄紫色のギボウシの花が好きです。
花は1日花なので 翌日には萎れてしまいます。
それでも、この時期になると開花を心待ちにしてしまうshinoです。

170614_06c.jpg
フロステッドマウスイヤーです。
昨秋に入手した際には1芽だけだったものが 3芽に増えています。
開花はまだ先だろうと思っていたものが今年咲いてラッキー♪
やっと手に入れた斑入りマウスイヤーなので、張り切って大きくしたいですね。
他のマウスイヤーも入手したいけど、なかなかタイミングが合わなくて・・・

170622_10c.jpg
ブルーマウスイヤーです。
昨年は花茎12本、一昨年は6本でした。
今年は・・・10本以上立っているみたいだけど、どうなのかな?

1か月前に、時期外れだけど植え替えをしちゃいました。
我が家にお越しいただいて8年。
ただいま株張り30cmほどに育ってきています。
最大株張り45cmなので、1.5倍くらいの横幅になるってことですね。
鉢探しがだんだん大変になってきたけど、出来れば株分けせずに大きくしたいです。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさんおはようございます。
フロステッドマウスイヤー素敵です。
お花が思ったより小さそうですね。

ばあちゃんはギボウシはびよ~~んと伸びて咲くお花しか見た事が無いので、とても新鮮です。

そして斑入りが綺麗ですね。

それに鉢管理は水遣りが大変ですね。
shinoさんラムズイヤーコレクターになったのですね。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.06/25 05:13分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは

マウスイヤーは、葉っぱ自体が小さい小型種なので、当然花も小さいです。
マウスイヤー・シリーズ(?)は種類が多いんですけど、販売されているのは滅多に見かけないからコレクションしたくてもなかなか難しいですわー
出合えたら超ラッキーかも・・・

我が家のギボウシは全て鉢植えなんですよ。
水遣りはクリスマスローズよりは気を使わなくていいかも・・・
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.06/25 22:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

初めまして。
花は見た事が有りますが、名前は知らず
このページで初めて知りました。
有り難うございます。
  • posted by ふきのとう 
  • URL 
  • 2017.06/27 11:04分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ふきのとうさん、はじめまして!

名前のわからない花が何者かわかると、ちょっと嬉しいですよねー
気持ち、わかります。
お役に立てて 何よりです。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.06/28 21:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR