ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズの種

0503_15b.jpg

数日前、クリスマスローズに水やりしていたら 水切れでクタッとしていた葉があり、ふと覗いた隣の株に花が残っていたのを発見!
土日に花茎を切らなくっちゃ!と思っていたんですが・・・
さあ、切るぞ!と今日 見てみたら・・・既に種を飛ばした後でした。。。
鉢内を探して7個の種を回収
ラベルに書かれている花番号は307

0322_14b.jpg

花が終わりかけの頃に撮った写真で あまり美人に撮れていないけど・・・
307番は、shino2009年交配 No.39 でした。
DDホワイト ピコ
綺麗に糸ピコの付いた横向き咲きの美人さん
3番花までいくと さすがに体力が落ちたのか、花弁が少々ヨレてきますが・・・

0503_16b.jpg

さて、この種・・・セルフで結実してしまったものなんですよね。
ど~したものか・・・
結実した花を見つかってしまって 切られる前に種を飛ばすなんて・・・
どんだけ子孫を残したかったんだ?(苦笑)

今年の交配は8種類 (10種類のはずが2個 花を切っちゃったー)
色合いが凄く地味っぽいー
趣味に偏りがあるからね・・・
2015年 交配
クリスマスローズの交配
こちらに 大きめの写真が載ってます。

0502_10b.jpg

先日、やっと全部の結実花に袋かけしたところです。(たった8個だけど)
全部採種出来るのは 今月後半かな・・・?
ほとんどが横向き咲きのダブル交配のみです。
種蒔きするのは 多くても50個くらいのつもりなので、あとは育てていただける方にお分けしようかと思っています。
でも、ブログ再開したことを知ってるネッ友さんは ちょっとしかいないから、貰い手がないかな。。。
セルフ以外はガチ交配なんだけどね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR