ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

紫陽花 初恋と聖水

2階から撮ったクリスマスローズ花壇奥の紫陽花です。

170612_02a.jpg
左下辺りがクリスマスローズ花壇です。
左中央の2つ咲いているのが「初恋」、右中央が「聖水」です。
中央のキンモクセイ下に、あと4種類ほど紫陽花が植わっています。
昨秋に植え替えと盛大な切り戻しをしたので、今年は全体に花数が少ないです。

170611_04c.jpg
我が家の「初恋」は秋に少し紅葉するので 晩秋まで花を付けたままにしていたのと、その後に思い切った切り戻しをしたのとで 今年は花数が激減しています。
咲かないのを覚悟していたので、花が見られただけマシかも・・・
ナデシコ弁が可愛らしいピンク系の紫陽花ですが、春先に石灰を蒔くのを忘れていたので青味が出ています。
交配親が山アジサイ系なので、ともかく丈夫な紫陽花です。

170612_05c.jpg
同じ株内で2色咲きになっている「聖水」です。
根によって水分を吸収する度合いが違うため、株内での色の違いが起きるようです。
「聖水」は元々は薄いブルーの花ですが、ピンクも可愛いなぁ~
これも交配親が山アジサイ系なので、丈夫で葉がやや小さめです。


ガクアジサイが好きなんですよ~
「初恋」も「聖水」も ずいぶん前に入手したものなので、シンプルな花です。
今は両性花も装飾花も豪華なガクアジサイに目がいきます。
160618_12c.jpg
今年の加茂荘では、どんな実生紫陽花に出合えるのか・・・
昨年見つけたこの紫陽花以上の美花に出合えるでしょうか?
販売されたら、即買っちゃうんだけどなぁ~



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさんおはようございます。

一番下の紫陽花花びらの数凄いですね。
ばあちゃんも額紫陽花大好きです。

中々思ったようなお花にならなくて、今年はがっかりしています。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.06/14 05:11分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは

凄いでしょ~ この紫陽花・・・
まだ販売されるかどうか わからない状態の実生株なんですけど・・・
こういう美人さんに出合うと ワクワクします。

紫陽花の交配したい病がムクムクと発病中で、どうしようかと思案中です。
ブランクが長いし、物凄い根気が必要だから、頑張れるかわからないけど・・・
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.06/14 23:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR