ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

紫陽花 こんぺいとうの青い覆輪

紫陽花「こんぺいとう」を青く美しい覆輪で咲かせるのは案外難しいものです。

170612_01a.jpg
今年の「こんぺいとう」は、ピンクの覆輪で咲いてしまいました。

160604_13c.jpg
昨年・一昨年は、青の覆輪ナシで咲いていました。

紫陽花は土のPHで花色が変わるのは よく聞く話ですが、実はそれだけじゃないんです。

昨年・一昨年の「こんぺいとう」は、日陰に地植えしてありました。
「こんぺいとう」は日当たりの悪い場所に植えてあると綺麗な覆輪が出ないので、昨秋に鉢上げしたのですが・・・
今年は覆輪らしきものは少し出ていますが、ピンク花になってしまいました。
土のPHは それなりに気をつけていたつもりなのに、青花にはならなかったんです。

原因は 『アルミニウム不足』 ・・・リン酸過多と水不足でしょうか。
土壌中のアルミニウムが水に溶けたものが紫陽花の根から吸収されることで青い花色になります。
が、リン酸が多いと、リン酸がアルミニウムを吸着して不溶性にしてしまい、根から吸収できなくなります。
また、水不足でもアルミニウムが溶け出しにくくなるため、綺麗な青色になりません。

鉢上げの際、バイオゴールド 窒素(N)2 リン酸(P)6 カリ(K)5 を入れた記憶が・・・
それから、日当たりの良い場所は風通しも良くて、始終乾き気味なんです。

来年こそは 青の覆輪の「こんぺいとう」にしたい!
秋に土替えして、アルミニウムをたくさん吸収できる環境作りをしてみようっと!



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR