ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

黒竜(コクリュウ)の花

いつの間にか黒竜が咲く季節になりました。

170611_01a.jpg
ユリ科のオオバジャノヒゲの園芸種で、あまり類のない黒い葉が寄せ植え材や花壇の名脇役として珍重されています。
株分けは初春が適期なので、今春行うつもりでいたのに やらず終い。。。
土替えだけでもやりたかったのになぁ~
来春の作業予定に入れておかなくては・・・

170611_02c.jpg
昨年は花数が多かったので 種蒔きしようと思っていたんですけどね・・・
種蒔きは冬なので、その間に種が1つ減り・・・2つ減り・・・無くなってました。
たった1つ残った種は、1つだけ蒔くなんて面倒だーと放置されたまま現在に至ります。
今からでも蒔いたら芽が出るかしらん?



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR