ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

セダムを枯らせたい!

どこからか飛んできた種で、ご近所中にセダムが大繁殖しています。

170603_07a.jpg
セダム好きには申し訳ないけど、紫陽花やクリスマスローズの鉢内に生えたセダムを見ると メッチャむかつきます。
特にこの時期はセダムの花が咲くから、目立つこと この上ない!
茎が折れないように そっと引き抜かないと、増殖するんですよね。
庭の植物の間に入り込んだセダムを取り除くのは 一苦労です。
何とかならないものかしら?

西風に乗ってやってくるから、家の西側道路脇に生えているものから退治です。
除草剤を散布出来そうなところは薬任せに・・・
花壇や鉢植えに入り込んでいるものは、ともかく地道に抜く!
ひたすら、ひたすら退治しまくって、かなり減ってきたような・・・
近くのHCで同じセダムを売っているのを見かけた際には、逆上しそうになりました。
犯人は、コイツか・・・!(苦笑)
まだまだセダムとの闘いの日々は続きそうです。。。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

気持ちわかります! 

まさしく同じ気持ちです。
この数年、ホントに嫌いな雑草です^^
小さいときに抜いておけば…と思ってもしっかり
成長してくるし…
今年は、袋片手に抜いたものは即袋に入れて捨ててます。
残すと何倍にもなってきますよね^^

我が家も広がらないように必死なんです(^^♪
  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2017.06/09 13:59分 
  • [Edit]

Re: 気持ちわかります! 

cocomamaさん、こんにちは!

あはは・・・お仲間がいたー!
shinoは嫌いというほどでもないんですよ・・・被害さえなければ・・・(苦笑)
4年間 庭仕事をサボッていた間に一気に増えたから、半ば自業自得でもあるんです。

cocomamaさんは県内の方でしたっけ。
雪が降らないのも良し悪しですよね。
雑草系セダムは元々寒さに強いとは聞くけど、暖地では余裕で越冬しますものね。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.06/11 10:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR