ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

カリブラコアの土替えと剪定

昨春 購入して越冬させたカリブラコアです。

170603_02a.jpg
放置してあったので、悲惨な姿になっています。

160611_12c.jpg
昨年の今頃は こんなに盛り盛りに咲いていました。

170606_01c.jpg
カリブラコアはナス科なので連作を嫌うんですよね。
重い腰を上げて土替え&剪定です。
古い土は出来るだけ取り除き、新しい土で植え替えします。
根が半分くらい取れてしまっても大丈夫なので、根をほぐしながら土を取り除きます。
枯れた枝を取り除き、全体にハサミを入れて分岐を促します。

暖地shino地方では余裕で越冬するんですが、株は年々貧相になっていきます。
適当なところで見切りを付けて挿し木した方が無難です。
春に新芽を挿し木して更新するはずだったのを、スッカリ忘れてたんですよー
次に伸びてきた新芽を挿し穂にしよう~っと!


170606_03c.jpg
ペチュニア ドレスアップ ラベンダーです。
ペチュニアの中でも、これがダントツ一番好きで・・・
ドレスアップはカラーによって性質がかなり違うんですよね。
性質的にも やっぱりラベンダーでしょう~♪

10年くらい前から挿し芽を繰り返して育てています。
庭作業放棄中に一旦絶えてしまったので、これは2015年春に入手した株ですが・・・
ドレスアップは、多少の連作にも耐えられる気がします。
作り込んで2年目の株の方がゴージャスで好きなんですよ。
そんなこと言ってるのはshinoだけでしょうか。。。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR