ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

サンセベリアの花

サンセベリアの花が咲きました。

170622_04a.jpg
サンセベリア・ローレンティー
サンセベリアは株の状態が良く 充実していないと花を咲かせないといいます。
・・・が、ひとたび開花すれば 株の状態を悪くしない限り毎年咲かせられます。
今年は花茎1本だけでしたが、以前はもっとたくさん咲いていました。

1025_01b.jpg  170622_02c.jpg
1年半前(左)に株の整理&植え替えをして、葉数を3分の1に減らしました。
根詰まり解消と、トラ柄が不鮮明な葉を取り除きたかったんです。
現在(右)は葉数もだいぶ増え、鉢込みで1.2mにまで生長しています。
土替えしてご機嫌が良くなり過ぎちゃったんですね。。。(苦笑)
同じ鉢に植わっているのに、この違い・・・
株の状態が良いのはいいんですけど・・・大きくなり過ぎて・・・
東向きの出窓に置いてありますが、もう出窓の天井まで着いてしまいました。
そろそろ生長STOPしてくれないかなぁ~

サンセベリアは、風水を良くする植物としても有名です。
その場の悪いエネルギーを浄化してくれて幸福をもたらすと言われています。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR