ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズ 早期発芽2017 Vol.2

クリスマスローズ種の2か月間の高温処理が終了しました。

170804_01a.jpg
まずは、種の状態チェックです。
超過酷な高温処理を行っていたので、さすがに数粒ダメになっていました。
まあ、想定範囲内ということですが・・・
でもね・・・育苗予定の4倍もの種数が元気に高温期を越しているんですけど。。。
どーするんだ? これ! (苦笑)

今日から低温処理です。
高温処理中はパーライトが軽く湿る程度に抑えていたけど、これからは根出し時期なので 少しだけ水分量を増やしておきます。
これを このまま冷蔵庫に入れました。
1か月くらいで発根が始まる予定です。

昨年は7/20から低温処理したら 発根が早過ぎて逆に失敗につながったので、今年は半月ほど作業を遅らせています。
先走って作業したくなる気持ちを抑えてキッチリ時期を待つのって 意外にもキツイわ~
8/5低温処理開始で、9月末~10月初め頃に根出し種をポット植え付け出来たらいいな・・・



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


早期発芽2017 Vol.1  2017.5/24 高温処理開始
早期発芽2017 Vol.2  2017.8/5  低温処理開始
早期発芽2017 Vol.3  2017.9/1  発根開始
早期発芽2017 Vol.4  2017.10/1 ポットに植え付け
早期発芽2017 Vol.5  2017.10/21 発芽開始


*Comment

クリスマスローズの早期発芽~! 

こんにちは。
ご無沙汰してますが、クリスマスローズ関係の記事は読ませていただいてました。
shinoさんの早期発芽の記事を読んで、私もまねっこしてみようとベランダのいちばん日当たりのいいところにクリロの種をうめた鉢を置いて、昨日偶然ですけど、掘り出して冷蔵庫に入れました。
私は冷蔵庫に2か月入れると思い込んでいたので、10月4日取り出しと袋に書いてますが、1か月で発根するんですね。
この記事読んでよかった~
もう少しで10月まで放置するところでした。(-_-;)

種5種類50粒くらいだけ、実験のつもりでやってます。
成功してもしなくても実験なので、勉強のつもりです。
これからもいろいろ教えてくださいね~~
酷暑の季節ですが、お元気にお過ごしください。
  • posted by dreamrose 
  • URL 
  • 2017.08/05 10:49分 
  • [Edit]

Re: クリスマスローズの早期発芽~! 

dreamroseさん、こんにちは

早期発芽を試しているんですかー?
冷蔵庫に入れて1か月くらいで発根が始まります。
50日くらいで、早いものは根の長さが1cmくらいになります。
私は根が十分伸びたものは順次取り出してポットに植え付けているけど、伸びが不十分なものは そのまま冷蔵庫で低温処理を継続するので、低温処理の期間は設けていないです。
また、高温期が足りていないと発根率が極端に悪くなるので、注意が必要です。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.08/05 18:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

shinoさん
こんにちわ!
ビックリしました。
私も先程種を冷蔵庫に移したところです。
「霧吹きがない!」などと騒いで
家族に探してもらったりして
今終えたところです。
shinoさんのブログを開いたら、
おお!
この記事です。
ほんの偶然ですが今期はうまく行きそうな予感です。

shinoさんの種大事に致します。
  • posted by ray 
  • URL 
  • 2017.08/06 10:47分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

rayさん、こんにちは

rayさんも早期発芽を試されているんですか?
みんな、頑張るわぁー!

成否は高温期をシッカリ過ごしてきたかどうかにかかっていると思います。
室内の東向き出窓に2か月間置いた年は、高温期不足で散々な目にあいました。
参考までに・・・

rayさんトコも 同じ頃に発根するんですね。
楽しみですね!
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.08/06 16:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

shinoさんこんにちは。

いよいよクリロー低温処理に入ったのですね。
ばあちゃんの種は冷蔵庫の上にまだ置いています。

もう少しこのままで置こうと思っています。

sinoさん台風の雨は大丈夫でしたか?
ばあちゃんは怖くて寝れませんでした。
意外とすんなり何処かへ行ってくれて良かったです。

昨日のお昼は安心してお昼ねタイムでした。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.08/09 09:39分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは

今年もクリロ種に冷蔵庫にお入りいただく時期になりましたよ。
予定より かなり多い種数になっちゃって、どこかで間引きしなくちゃいけないなーと頭を悩ませています。
ゆきさんちの種は 冷蔵庫の上? 何故に??

台風は、拍子抜けしそうな程 影響が無かったです。
大雨だと車を避難させなくちゃいけないんだけど、その心配もなく済みました。
水不足気味だったダムの辺りは たくさん降って潤ったみたいで、こちらも一安心。
でも、台風一過の今日は暑かったですー
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.08/09 23:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR