ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

モナルダの悲劇

今年のモナルダ ディディマ ホワイトは見るも無残な姿になっています。

170531_01a.jpg
セージ類などのシソ科植物を好むshinoですが、虫さんもシソ科は大好物!
特にメイガなどの幼虫が食害を引き起こしてくれます。
4月末にギックリ腰をやったから、手入れ不十分は仕方ないんですが・・・
それでも稀に見る悲惨な光景に心傷みます。

160623_01c.jpg
(昨年の開花時)
モナルダ自体は地下茎で増える植物で、shino庭の株は30本以上の茎を立てる大株に生長しているので食害に遭ったからと言って枯れることは無いです。
半数の茎は上部が枯れ込んでしまったので、今年は花数が減るでしょうけど・・・

170531_03c.jpg
サルビア プラテンシス  スカイダンスもボロボロです。

170529_02c.jpg
あまり食害を受けないと聞くカラミンサも食われてます。。。


ここまで被害が拡大していると、捕殺では追いつきそうもありません。
仕方ないから今年は薬に頼るしかなさそうです。
観賞用とはいえ、ハーブ花壇には薬剤散布したくなかったんですけどね。。。

使う薬剤は、STゼンターリ顆粒水和剤
化学殺虫成分を使わず天然成分を使用し、環境への影響も少ない。
アオムシ、ヨトウムシ、ハマキムシなどチョウ目害虫に効果をあらわす。
野菜類・果樹類・いも類・豆類に収穫前日まで使用できる。

さて、今週末に散布かな。。。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR