ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

シルバープリペットとオルラヤ ホワイトレース

現在、shino庭は異様な(?)香りに包まれています。

170527_15a.jpg
目隠し代わりに植えてあるシルバープリペットの花が咲いているんです。
いい香りと言う人もいるけど、shinoには「異臭」としか思えないんですよね。
全ての花の開花が例年よりも半月ほど遅れていて、ちょっと花の存在を忘れていたから猛アピールを受けている最中です。
臭いほどに香るのは3日ほどで、その間はジッと我慢の子です。
香りのピークが週末になった年は庭仕事に支障が出ますけどね~

通路を覆うほどに伸びたシルバープリペットの枝・・・
花が咲く前に剪定しようと思いつつも 毎年花後の剪定になっています。
開花前に剪定しておけば香り問題も解決するのだけど、花自体は好きなんです。

左側に見えるのは木立ち性ローズマリー、間に咲くのはオルラヤ ホワイトレース

170527_14c.jpg
シルバープリペットの花は密集した小花で可愛いんですよ。
20~30本植えてあるので、庭のあちこちで淡雪のような花姿を披露してくれます。
臭いさえ無ければ結構好きな風景です。

170527_16c.jpg
今年は草丈がやけに短いオルラヤ ホワイトレースです。
種が落ちた場所が悪かったのかしら?
こぼれ種から勝手に育ってくれるので、ほぼ放置です。
これも例年だったら花が終わっている時期なのに、まだまだ満開です。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさんシルバープリペット可愛いですね。
ばあちゃん初めて聞くお花です。

オルラヤはばあちゃんちにもあります。

ローズマリーばあちゃんちにも有るのですが、一度もお花が咲きません。
何が原因かshinoさん教えてください。

幹は木のようになっています。
時々半分ぐらい切っています。

ローズマリーお料理に使うわけでなく、香りは好きです。
(我が家ではばあちゃんだけ)
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.05/29 10:08分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは

ローズマリーが咲かないんですか?
バラと一緒に肥料をたくさんもらっていて肥料が多過ぎるんじゃないんですかー?
環境が良過ぎても咲かなかったりします。
何となく有り得そう~

ここには、木立ち性の大株ローズマリーが4株植わっているんですよー
全然使い道の無い観賞用ですが・・・(苦笑)
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.05/29 22:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR