ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

サルビア プラテンシス スカイダンス

0502_17a_.jpg

サルビア プラテンシス スカイダンス (Salvia pratensis 'Sky Dance')

このプラテンシスの英名がメドーセージで、いわば 本当のメドーセージ です。
メドーセージとして国内流通しているのは サルビア ガラニチカ がほとんどで、国内に入ってきた際に名前を間違えられて そのまま流通している・・・といいます。

プラテンシスの、花茎が長く伸び姿が少々乱れ気味になるところを改良した小型改良種「バレット シリーズ」のスカイダンスです。
写真写りよりも もう少し青い花色です。
実生でも増えるということですから、こぼれ種から勝手に増殖~ってコトになったら ど~しよう~
今から 要らぬ心配をしているshinoでした。

花期は初夏~秋
花後に短く切り戻しすると、長期間 次々と花を咲かせます。
コンパクトにまとまる株立ちで、たくさんの花茎を上げた姿は見事です。
夏の暑い時期に庭で映える色合いかも・・・
切り花にも向きます。

セージは、本当に いいよね~
ハーブとしての有用性が無いものも多いけど、素朴さというか、可憐さというか・・・手がかからないし・・・丈夫だし・・・
・・・って、やっぱり手抜き方面に話が進んでいくんですよねー(苦笑)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR