ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ギボウシ マウスイヤー

shino庭には、2種類のマウスイヤーがあります。

170526_01a.jpg
    (左)フロステッドマウスイヤー       (右)ブルーマウスイヤー

フロステッドマウスイヤーは昨秋に仲間入りした新入りさんです。
購入時には1芽しかなかったのが2芽に増えて、ちょっぴり大きくなりました。
花を咲かせる気なのか、花芽っぽいものも見えてきました。
念願叶ってやっと手に入れた株なので、大事に大きくしていきたいですねー

ブルーマウスイヤーは8年物の株です。
植え替えしたのは一昨年なので、鉢からこぼれそうになっています。
小型種で生長がゆっくりとはいえ、この位まで育ってくるとネズミ算式に増えます。
株分けするなんて勿体無くて出来そうもないから、9~10号くらいの鉢を探して植え替えしようかしら?

マウスイヤー・シリーズは、他にも気になる斑入り品種があります。
なかなかタイミングが合わないんですが、いつかお迎えできたらいいな~



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさんおはようございます。
この子ギボウシなんですか?

ひゃあ~おもしろいです。
マウスイヤーでネズミ算式に増えるんですね。
(これ洒落ですか)

次々変わったギボウシ楽しみです。
ばあちゃんちは益々大きく育ったギボウシだらけです。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.05/28 06:44分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんにちは!

そうなんですよ・・・小型ギボウシです。
吹きっさらしの北西玄関先に置きたいけど、普通のギボウシだと葉が傷んで目も当てられなくなっちゃうんですよ。
玄関先は小型ギボウシがゾロゾロ・・・
普通のギボウシとは姿形の違うモノが多いかも・・・

あはは・・・マウスイヤーでネズミ算って、洒落のつもりだったわけじゃないんですよー
小型種は元々が小さいから、入手したばかりの1芽・2芽が増えても全然大きくなった気がしないんです。
5年位経った頃からガンガン大きくなっていくように見えてきます。
やっと大きくなったものは、今度はなかなか株分けには踏み切れなくて・・・
鉢探しが目下のところの悩みです。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.05/28 14:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR