ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズ 早期発芽2017 Vol.1

クリスマスローズの採種が終わり、里親さんへの発送も完了しました。
到着まで、しばし お待ちを!

170524_01a.jpg
左はshinoが育てる分  右は里親さんに発送した分

さて、今年も早期発芽のための高温処理の時期となりました。
ご存じの通り、このジッパー袋に入れた状態のまま高温処理を行っています。
非常にリスクのある高温処理なので全くでもってお奨めしませんが・・・
本日、5/24より2か月ちょっとの間 高温処理します。


170524_04c.jpg
(左)2016年採種っこ 3号ポット  (右)2015年採種っこ 4.5号ポット

来年・再来年の今頃には、これよりも生長が良い姿であればいいな・・・
ちょっとずつでも進化し続けたいと思うshinoでした。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



早期発芽2017 Vol.1  2017.05/24 高温処理開始
早期発芽2017 Vol.2  2017.08/5  低温処理開始


*Comment

NoTitle 

shinoさん種届きました。
ありがとうございました。

何時ものようにとても綺麗に包装されていて、流石几帳面なshinoさんの仕事です。

本当に種の色も大きさも色々ですね。
ばあちゃんも種が取れて今殺菌処理をしています。

気分揚げ揚げです。
頑張ります。

  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.05/25 17:22分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは~

おぉ!さすが 県内!
届くのが早いっ!

ゆきさん好みの可愛い子になるといいんだけどなぁ~
小~中輪系交配だから、大きさだけは可愛いよ~
楽しんで育ててみてください!
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.05/25 23:07分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.05/26 15:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

shinoさん

今 種が届きました。
ほんとにきれいに包装されたきれいな種ですね。
大事に楽しんで育てたいと思います。

どうも有難うございました。
とても嬉しいです。




  • posted by ray 
  • URL 
  • 2017.05/26 17:17分 
  • [Edit]

Re: ありがとうございます。 

05/26 15:53 鍵コメさん、こんばんは

到着の報告、ありがとうございます。
鍵コメさんの好むクリロとは だいぶ毛色が違うと思いますが、新境地を開拓してみてくださいませ。

ブログの方は、ご自由にしていただいて構いません。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.05/26 20:38分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

rayさん、こんばんは

到着の報告、ありがとうございます。
是非、楽しんで育ててみてくださいませ。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.05/26 21:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

shinoさん、こんにちは。
今日とどきました!ありがとうございます。
発芽させられるか開花させられるかドキドキですが楽しみです♪
  • posted by msyk 
  • URL 
  • 2017.05/27 18:40分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

msykさん、こんばんは

到着の報告、ありがとうございます。
通常蒔きは ほぼ経験ゼロなので お教え出来なくてごめんなさい。
それほど難しいものではないと思うので、お気楽に挑戦してみてくださいませ。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.05/27 21:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR