ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

もうじき紫陽花の季節

紫陽花の蕾をあちこちで見かける時期になりました。

170521_06a.jpg
紫陽花の聖地 加茂荘が近いということもあって、shino庭には11株あります。
最盛期には30鉢超えでしたが、さすがに置き場所不足で断捨離を!
それでも毎年のように加茂荘に行っては、たまに好みの子を連れ帰っています。

装飾花が見事なガクアジサイが好きで、以前は自分でも交配していたこともあるけど、何せ交配自体が地道で物凄く根の要る作業で・・・
しかも大量に発芽した苗を育てる場所も無く・・・
更に、自家交配ではうどん粉病に罹る株も多くて、ついにはサジを投げました。
近場に紫陽花の聖地があるんだから、交配はそっちにお任せしよう~ってね。
加茂荘の紫陽花は、地植えに耐えられる丈夫な品種を作るというコンセプトに基づいているので、病気に強くてズボラ管理でも平気なんですよね。
まさにshino向き!(笑)

加茂紫陽花以外で気になるものがあるのですが、あまりの値段に引いてます。
1万円超えの紫陽花鉢って、買いますかー?
ん~~~、宝くじでも当たらない限り 無理だわー!



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさんおはようございます。
いよいよ紫陽花の季節になりましたね。

ばあちゃんの所も、早いものは開花し始めました。

クリロー、バラ、紫陽花色々手を広げパニック状態のばあちゃんです。

でも止められない困ったばあちゃんです。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.05/24 06:16分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんにちは~
本日、有給休暇中のshinoです。

紫陽花の季節ですねー
今年は加茂荘の無料入場券があるので、懐を傷めずルンルンと楽しめます。
こういう時はお買い物をしそうなので自重しなくては・・・

手のかかるバラはずいぶん前に止めたので、いろいろ植わっているけど 結構てきと~が出来るshino庭です。
1年草もほとんど無いので、超ズボラ管理ですよー
会社勤めしている間は、きっとこのままでしょうね~
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.05/24 16:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR