ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

原種シクラメンの植え替え

7~8月が植え替え適期の原種シクラメンを、5月に植え替えしました。

170521_01a.jpg
某販売店で、ここ数年 5月の植え替えをしているのを見かけて試してみることに・・・
7~8月は新根が動き始めてくるので、休眠前の5月植え替えを始めたんだとか・・・
ただし、腐葉土を多めにすると夏越しの不安要素になるようです。
土作りの加減が難しいかな・・・

9cmのネームプレートと一緒に撮っているので、球根は7cmくらいです。
大きな球根はダメにしてしまったので、最大でも10cm程度しか残っていません。
しばらくは溺愛して大きくしたいですねー


170521_03c.jpg
こぼれ種から生えたものも いい感じになってきました。
こぼれ種っこは開花サイズになったらクリロ花壇に地植えする予定です。
たぶんコウムだと思うから、クリスマスローズと原種シクラメンの夢のコラボだよ~
ずいぶん前に見たクリスマスローズの本の光景が だんだん近づきつつあります。


今春は、「あれ?原シク 咲いたっけ?」って感じで終わってました。
いろいろとズルした結果なんで、自業自得なんです。
今秋~来春は じっくり堪能できるくらい咲いてくれるといいなぁ~
170521_02c.jpg



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR