ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

休眠期前のお手入れ

休眠期前の5月は、クリスマスローズ株の夏越し準備のお手入れをしています。

170514_01a.jpg
モサモサの開花2年目株

170514_02c.jpg
休眠期は肥料を切るから置肥を撤去し、雑草を抜き・・・
冬に葉切りした葉茎が枯れてきているから、このハカマも取り去ります。
更に、モサモサ株限定で 明らかに細すぎる葉茎も切ってしまいます。
(本来は この時期には葉切りしないんですけど、shinoはアホだからいいんです!)

そ・そ・・・大事な作業が・・・
ダンゴムシの捕獲!
コイツは腐った茎だけじゃなくて、出始めたばかりの新芽も食べちゃうんです。
休眠明けに やっと出始めた新芽を食べてるのを見つけて 怒り心頭!
それ以来、駆除対象害虫扱いに格上げです。

170514_03c.jpg
少しスッキリしました。

170514_04c.jpg
横から見るとスッキリ度が更に鮮明に・・・
表土も綺麗になりました。
これで蒸し暑い夏場を乗り切ってもらいます。
遮光ネットは6月かな・・・7月かな・・・
お天気と相談しながら決めていきます。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

質問です 

最近忙しくて来れなかったのですが
久々にお邪魔して、そして質問しちゃいます。

我が家にもモサモサすぎて株元に水が届きにくい鉢が
あるのですが、この時期に来期の花芽が作られると聞いて、
葉切をためらっています。

葉切と来期の開花って体感的にどうですか?

8号鉢で葉はモサモサなのに今期花芽2つだった残念な子の
葉を切ろうかどうか思案中です。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2017.05/18 22:45分 
  • [Edit]

Re: 質問です 

かめさん、こんばんは

この時期の葉切りは無理してやるコトではないと思いますよ。
ためらうくらいなら止めた方がいいと思います。

モサモサで花芽が少ない株は、来年はたくさん咲くんじゃないかしら?
たった1年で残念株認定するのは あまりにも可哀相ですよー
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.05/19 21:16分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

shinoさん お返事ありがとうございます

モサモサ株は開花よりも成長重視らしく6年目で初開花ののんびりさんです

葉の大きさは人並み、モサモサっぷりはNo.1なので
いっそ葉切りしたら開花するかもなんて思ってしまいました。

もう1年様子を見てみます。

1年のほとんどが葉っぱとのお付き合いですので
モサモサっぷりを眺めて楽しもうと思います。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2017.05/23 21:13分 
  • [Edit]

Re: ありがとうございます 

かめさん、こんばんは

「早く開花させたければ、小さめのポットで根をパンパンに張らせればいい」と よく聞きます。
shino的には、これはあまり好きではないんです。

葉っぱがモサモサいっぱい生えて花が少ないのは、種をつけて種族保存しなくては・・・という危機感が薄いから=株が気持ち良く生長しているってコトかも。
どこかで開花モードに切り替わるのかもしれませんから、今のうちにモサモサっぷりを堪能してみてください。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.05/23 23:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR