ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

昨春購入株と今春購入株

昨春購入株(左)と今春購入株(右) 6号ポットです。

170512_01a.jpg
それぞれ昨春・今春購入株の中で平均的な大きさのものを選んでみました。
1年間 shino庭に馴染んだものは、すっごいモサモサです。
どちらも開花時には葉を全て切り落とされていたんですけどね・・・
さすが開花2年目株は 葉の展開スピードが違います。

こんなモサモサした株だらけだから、水遣りがメッチャ大変なんです。
これからの季節は蒸れも心配だし・・・
・・・というわけで、夏場に向けての葉切りを行っていきます。
(作業は自己責任で お願いします)
明日は雨だから、日曜日に作業かな。
治りかけのギックリ腰の負担にならない程度に ぼちぼちと作業しなくては・・・

*****

今シーズンの交配種の採種も あと少しです。
2~3日中には種の里親募集をする予定です。
(対象は、過去にコメント頂いたことのある方 限定です。)



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさんこんばんは。
この時期の葉切りはどういう基準でされるんですか?
怖くって切れないです…。

里親募集されたら手を挙げていいですか?^^
種から育てたことないですが、チャレンジしたいと思っています。
募集されるの楽しみにしています♪
  • posted by msyk 
  • URL 
  • 2017.05/13 00:54分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

msykさん、おはよ~ございます

この時期の葉切りは、普通はしないと思いますよ。
shino流は何でもアリなので、気にしないで軽くスルーしてくださいませ。

種まき、初チャレンジですか?
開花まで3年くらいかかりますが、夢見ながら育てるのも楽しいものですよ。
ただ、shinoは世間一般的な種まき方法をやらないので、やり方のレクチャーはできません。
種まき方法は、ネットなどで調べてみてくださいね。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.05/13 09:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

shinoさんおはようございます。
去年購入の株も凄いですが、今年購入の株も大きく育っていますね。

ばあちゃんちも今年購入の株それなりですが、まだまだ小さいです。(たった3株です)

交配も今一です。
がっかりしています。

種プレばあちゃんにもお願いします。

今日はお天気になりそうです。
やっとバラのお花が見れそうです。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.05/14 06:47分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、おはよ~ございます

今春購入株・・・大きいですか?
土が見えている間は、まだまだ小さいなぁ~と思ってしまうんですけど・・・

クリスマスローズの種は、ゆきさん行きの分は ちゃんと確保してありますよー
中輪がメインだから、咲いても「小さい花」って思われちゃうかも?

今日は、少しだけクリロ株のお手入れをする予定です。
合間にゴロゴロ寝て、ギックリ腰の養生にも励みますわ!
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.05/14 08:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR