ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

保存花粉を使った交配で無事採種!

2月中旬、りんご花に冷蔵保存してあったGold花粉をペタペタしておいたものです。

170503_01a.jpg
本日、無事採種完了!
15粒採れました。
1か月半の花粉保存なんて、全く問題ないですねー

170219_05a.jpg
開く直前の蕾のオシベを全て取り除き、花粉を付けて茶袋を被せておきます。
いつもはオシベを取り去ることはしないけど、Gold花粉で結実したことを確認するために あえて全部取り除いておきました。
茶袋も いつもは被せてないです~
・・・という実験バージョンで交配実施してました。

Goldの保存花粉は あちこちでペタペタしちゃったから、今後の採種も楽しみです。
最長2か月半の花粉保存・・・まぁ、全く問題ないでしょうけどね。
調子に乗って来シーズンまで保存しようとしている花粉で結実するかどうか・・・そっちの方が危うくて気になります~(苦笑)
これが上手くいったら、花粉親候補が開花するのを指をくわえて待つ必要がなくなる・・・かも?
おバカ発想だと笑ってやってくださいませ。
いいんです・・・単なる趣味家ですから・・・自由発想・怖いモノなし!



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさんおはようございます。

保存花粉の交配成功おめでとうございます。
これで来年から思った交配が出来ますね。

何事もチャレンジですね。
shinoさんの発想に感心しています。

何年後の開花でしょうね?
早く見てみたいです。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.05/04 06:47分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは

保存花粉は何度か試しているので、大丈夫だろうと思っていました。
問題は・・・花粉親にする花が早めに咲いてくれるかどうか・・・
1年間 花粉を保存出来れば問題解消するんでしょうけどね~
まあ、来年のお楽しみ実験として持ち越しです。

今シーズンの交配っこ達、何年後の開花かしら?
ゆきさんちにも種をお送りしますから、お楽しみに!
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.05/07 23:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR