ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

根腐れクリロに新芽?

先日UPした根腐れしたクリスマスローズ株です。

170429_01a.jpg
新芽らしきものが覗いています。
根腐れ対応処置を施したのが約1週間前・・・
それ以前から伸びようとしていた芽を、たまたま今日発見しただけのことでしょうが・・・
それでも、希望を与えてくれるだけでも嬉しい♪

170423_04c.jpg
1週間ほど前にUPした時のものです。
根が ほぼ無いっ! 葉っぱは萎びてカサカサ!

実は・・・過去に根腐れ株を復活させたことがあるshinoです。
根はよく洗い ダメな部分は出来るだけ取り除き、新しい用土に植え替えします。
水遣りは上からではなく、バケツに水を入れ鉢の半分~3分の2を浸けます。
バケツから出し、雨の当たらない明るい日陰で養生させます。
バケツでの水遣りは週に2回程度で、株元は乾燥を心がけます。
株元まで傷みが回ってしまうと厳しいので、根腐れのうちに何とかしたいものです。

170416_11c.jpg
こちらはベト病対応で葉を切っているうちに根腐れに至ったもの。
久しぶりのベト病で対処をミスったかも・・・
株元まで傷みがきています。
洗っているうちに抜け落ちて根量が半分まで減りました。
上の株と同時期に植え替えして、現在は対根腐れ管理中です。

違うパターンの根腐れ株 2株。
こうなったら根腐れも楽しんで観察しちゃえー!(アホです。。。)



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさん、こんばんは。

先日買ったデュメとプチドールがベト病になってしまいました。
片方は1枚だけ葉を残し、もう一つは根元まで全部カットしてダコニール吹き付けて様子見です。
この対処法であってるのか不明です…。
ダコニールの吹き付け頻度は週1で3回ぐらいすればいいんですか?水は乾燥気味に?

違う株で葉の色が部分的に薄くなってるのもあるんです。
ネットで調べてもわかりません(涙)
これから夏にかけていろいろとあるんでしょうね。
  • posted by msyk 
  • URL 
  • 2017.04/30 21:27分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

msykさん、こんばんは

ベトさん発症ですかー
まずは他の株から隔離ですよね。
消毒は、違う種類を交互にやった方がいいです。
葉をたくさんカットした場合は、水遣りを他の株よりは控えめにした方がいいです。
根腐れを起こしてしまう場合もありますから・・・

葉が部分的に薄く・・・は、どうなんでしょうね。
まずは、栄養素不足を疑ってみてはどうでしょうか?
生長期には起こりやすいものですから。
病気の可能性もあるので、念のため隔離だけは忘れずに・・・
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.04/30 23:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

栄養不足ですか。
肥料新しいのと交換して液肥もあげてみます!

隔離ももう少し早くするべきでした。
若い葉が丸まっていておかしいと思いながら何かわからないまま放置して気が付いたらまわりに伝染してました。

怪しいのは離しているのですが、怪しいの同士も隔離したほうがいいですよね?
置き場所に悩みながら隔離しています(笑)

それと、この時期くたっとしているのありますよね。
水をあげたくなるのですがあげずに日陰に移動が正しい対処法なのでしょうか?
  • posted by msyk 
  • URL 
  • 2017.05/01 00:07分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

msykさん、遅くなってすみません。
ギックリ腰で伏せっていたshinoです。

怪しい株がたくさんあるんですか?
新しく株を購入した際には、家の環境に慣らすためと病気の有無の確認のために しばらく別管理した方がいいんですよ。

水切れの判断は、株全体がくたっとしていて水をあげたら回復すれば水切れでしょうね。
一部だけがくたっとした株や 水をあげても回復しないものは、根腐れなどの可能性大でしょう。

ワタシもあまり詳しい方ではないので、生産者さんが管理法などを載せているHPやブログなどを参考にされた方がいいと思いますよ。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.05/02 22:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR