ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

原種シクラメンのチビさん達

2015年の晩秋に種蒔きした原種シクラメンです。

170423_17a.jpg
斑入りのコウムです。
鉢に直蒔きして放置してあったので、まだまだ小さいです。
それでも、斑がハッキリ出てきたから楽しみです。

170423_18c.jpg
左の黒ポットは2016年秋蒔きのコウム モウリスドライデン
右の陶器鉢は2015年秋蒔きのコウム ピューターリーフ

170423_19c.jpg
左の陶器鉢は2016年春に発芽した こぼれ種からのチビさん達
右の黒ポットは2016年秋蒔きのヘデリフォリウム ライサンダー

キチンと芽出し管理して育てた黒ポットの方が断然生長が良いです。
面倒だからとズボラ管理することが多いけど、後々を考えたら手抜きはダメだね~

昨夏は乾燥気味の夏越しで大きい株をいくつかダメにしてしまったんです。
今夏は以前の方法に戻して夏越しさせるつもりです。
チビ達を大きくして、早く以前の賑わいを取り戻したいです~



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR