ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ビオラの挿し芽

久しぶりにビオラの挿し芽をやってみました。

170409_11a.jpg
ある程度の太さのある茎を数本用意します。

170409_12c.jpg
挿し穂の準備をします。
まずは花や蕾を落とし、余分な下葉を取り除き、茎の先端を斜めにカットしておきます。

170409_13c.jpg
そのまま土に挿しても良いのだけど、水管理に不安のあるshinoは水挿しで根を出させてから土に植え付けしています。
水を入れたカップに挿し穂を入れ、時々水交換しながら2週間ほど経つと根が出てきます。

なぜ、この時期に挿し芽?と思われる方もいるかもしれません。
shino庭のビオラは遅咲きのチューリップと寄せ植えにしてあるので、まだこの時期には切り戻し出来ないんです。
チューリップが咲き終わった後も、品種によってはそのまま肥培して球根を太らせたいものもあるし・・・
でも、ビオラもまだまだ楽しみたいし・・・
というわけで挿し芽して株を新たに作っちゃいます。

ビオラを挿し芽するのは実に10年ぶりくらいかしら?
クリスマスローズに出合う前はパンジー&ビオラに傾倒していました。
自家交配もたくさんやっていて、庭は年中パンジー&ビオラだらけだったんです。
挿し芽以外にも楽しいこと一杯なので、機会があればUPしていきたいです。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさんこんばんは。

ビオラはやっぱり切り戻ししたほうがいいのでしょうか?
その場合どれぐらいすればいいのでしょう?

「したほうがいいのかな」と思いながら毎年放置してある程度したら抜いていました。せっかく咲いているのに切るなんてかわいそうで(笑)

shinoさんのブログは勉強になります♪
  • posted by msyk 
  • URL 
  • 2017.04/16 23:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは、お久しぶりです。
今年もshinoさん印のクリローさんがたくさん咲いたのに、ブログ更新が遅くてクリローさん全然UP出来ず…
見てもらいたいのですが さてさて・・・
パンジー ビオラって 挿し芽出来るのですね~
今まで知らなかった、びっくりポン! でございます。
本当に勉強になります。
  • posted by ひらりん 
  • URL 
  • 2017.04/17 17:25分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

msykさん、こんばんは

ビオラは、まだ楽しみたいのでしたら切り戻しすれば1か月ほどで咲き出します。
全体を半分~3分の1くらいの高さに切ると いい感じになると思いますよ。

「せっかく咲いているのに切るなんて」よりも「放置してある程度したら抜いてしまう」方が可哀相な気がしますよ~(笑)
まだまだ咲けるのに~

でもね・・・次に植えたい花があるのでしたら、ここは思い切って処分するのも致し方ナシですよ。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.04/17 21:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

とりあえず半分ぐらいに切ってみます!
もうすぐタイムの花が一斉に咲くと思うのでビオラにはお休みしておいてもらいます(^^)

違う花を植えて気分を変えたい気もするのですが今年はビオラの切り戻しにチャレンジしてみますね♪
  • posted by msyk 
  • URL 
  • 2017.04/17 21:55分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ひらりんさん、こんばんは

クリロさん、今年もたくさん咲いたんですね。
凄い数の地植え株だったのが、更に凄くなっちゃったんですね。
そりゃ~見たかったですね~(笑)

パンジー、ビオラも挿し芽出来るんです。
結構いろんな植物が挿し芽できますよん!
知らなかったなんて、勿体無いですね~
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.04/17 23:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR